Mahjan riddles 牌謎 。

    (20)ライオン キング・解答


 Aさんが或る牌を切ったところ、Bさんが「ロン、5300点です」と言った。Bさんの手牌の1例を示してほしい。※何本場とか立直棒だとか、関係ありません。(by ASAMI)


とづね    日付:2002/04/16(Tue)

はじめまっして〜。毎度面白く拝見させて頂いてます。
牌謎で2問ほど分かったので、カキコしました。

5300点というのは親の1飜110符ですが、ダブ風2符のルールであれば存在しません。
門前であれば、アガリ20+ロン10+雀頭2+幺暗槓32×2+ロン刻子4=100
鳴いた場合は、アガリ20+幺明刻4+雀頭2+幺暗槓32×2+待ち形2=92
が最高なので、1飜110符は存在しない…、はず…です(笑)。
(槓子・暗刻がもう1つあると三槓子・三暗刻が付いて1飜じゃなくなってしまいます)
そこでダブ東のアタマが4符というルールであれば、以下のものが考えられます。

四筒五筒六筒 裏向き一索一索裏向き 裏向き九索九索裏向き 東東白白 ロン白

 門前で、アガリ20+ロン10+雀頭4+幺暗槓32×2+白4=102=110


 ライオンキング、もちろん中算法(W風対子を4符に取る)でないと不可能ですね。世の中では小算法が主流ですが、ま、いろいろあらぁな、ということで。(^-^;

タイトル名「ライオンキング」は、もちろん「百獣(110)の王」との掛け言葉です.