Mahjan riddles 牌謎

     (203)スイートアコ^ン パート4 解答


 ある局、東家のσ(-_-)は役ナシの手を辺七筒でテンパイした。
二索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き八筒九筒
 いくら親だからと云っても、マチが悪いうえにリーチしてロン2000点では効率が悪すぎる。何とかならないかと思っていたら、次のツモでダマロンできる手に変わった。それでもやはりダマロンだと2000点しかない。

 クサっていたら、次にダマロンで3900点という手に変わった。これならリーチしてもいいかなと思ったが、せっかくなので もう1回待ってみた。すると次のツモで、ダマロンで高め12000点、安め2900点の手に変わった。

 さすがに ここが潮時、もうリーチしようかと思ったが、人間欲には限りがない。そこで もう1回待ってみた。すると次のツモで、ダマロン高め12000点、安めでも5800点という手に変わった。(^-^)v
 さてどのような変化であったろうか、その一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(ASAMI)

RayTsang 投稿日:2009/07/02(Thu)

二索二索二索四索五索六索四萬五萬六萬六筒六筒八筒九筒  役ナシ
二索二索二索四索五索六索四萬五萬六萬六筒六筒八筒八筒  2000点
二索二索四索五索六索四萬五萬六萬六筒六筒七筒八筒八筒  3900点
二索二索四索五索六索四萬五萬六萬五筒六筒六筒七筒八筒  高め12000点, 安め2900点
二索二索四索五索六索四萬五萬六萬五筒五筒六筒六筒七筒  高め12000点, 安め5800点


あさみ 投稿日:2009/07/03(Fri)

ども、RayTsangさん

文句ナシの正解です。(^-^)/