Mahjan riddles 牌謎

     (201)綱渡り 解答


 ある局、終盤になって東家のσ(-_-)はピンヅのホンイツを三門張でテンパイした。

    裏向き裏向き裏向き裏向き 七筒六筒八筒 九筒九筒九筒 東東東

 ここで六筒 をツモったが、残念ながらアガリ牌ではなかった。しかし場はピンヅが以上に高く、何を切っても誰かにアタリそう。そこでマチが悪くなっても放銃するよりはいいと思い、三門張ではなくなるが少しでも安全そうな二筒を切った。おかげで無事セーフだったが、このまま流局してしまった。
南家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き 南南南
西家 裏向き裏向き裏向き裏向き 裏向き一筒一筒裏向き 西西西 白白白
北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き 北北北 中中中
 流局してから手を開けてみたところ、なんと4人ですべてのピンヅを使い切っていた。そのうえ相手3人もピンヅのホンイツをテンパイしていた。さて4人はどのようなテンパイであったのであろうか、一例を示してください。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(ASAMI)

Ray Tsang 投稿日:2009/06/01(Mon)

東家 二筒三筒三筒三筒
南家 四筒四筒四筒七筒七筒七筒八筒八筒八筒九筒
西家 二筒二筒二筒六筒
北家 三筒四筒五筒五筒五筒五筒六筒

あさみ 投稿日:2009/06/01(Mon)

みごと正解で〜す(^-^)/