Mahjan riddles 牌謎

     (196)ジグソー1
(ワン)解答


 索子のメンホンを四門張でテンパイした。河には一索九索 が1枚づつ出てているだけなので、これはアガれると思った。しかしそのあと、索子は1枚もツモることなく流局してしまった。
 ところが流局してから見ると、他の三人も索子のメンホンを四門張でテンパイしていた。よく見ると、4人で一索九索 以外の索子34枚を使い切っていた。さて4人はどのような手であったのだろうか、その一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by Hyakkan)
 東家東東東一索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 南家南南南四索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 西家西西西七索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 北家北北北九索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

勝負師志豊 投稿日:2009/01/01(Thu)
ジグソーワンはかなり簡単です^^
東家東東東中中中一索一索一索二索二索三索三索 マチ一索二索三索四索
南家南南南二索二索三索三索四索四索五索五索六索六索 マチ二索三索五索六索
西家西西西四索四索五索五索六索六索七索七索七索八索 マチ三索六索八索九索
北家北北北白白白七索八索八索八索九索九索九索 マチ六索七索八索九索
@:残り索子牌34枚を使える。
A:すべて索子牌の四門聴を待ちます。
B:すべて混一です。

あさみ 投稿日:2009/01/01(Thu)
見事 正解で~す(^-^)/