Mahjan riddles 牌謎 。

    (18)死が二人を分かつまで 回答


  東3局、親番でドラは二筒というとき、 ABCの三門張でテンパイした。おまけに何が出てもハネ満という大物手。いやそれだけじゃない、なんとBをツモれば倍満となるのだ。こんな大物手なのでヤミテンにしていると、上家がを打ってきた。

  ロンすればハネ満であるが、ツモ倍の手が跳ね満ではちょっぴり残念。そしてをポンして或る牌を切るとB・Cの両門待ちに変わり、が出ればやはりハネ満だが、もう一度が出ると役満という手に変化する。もちろんフリテンにもならない。

 そこでをポンして勝負に出た結果、見事役満をアガることができた。さて、最初のテンパイ形はどのようで、どのような変化をしたのあろうか。(by Na-da)


中4枚    日付:2003/04/28(Mon)

初めまして、中4枚というものです。
“牌迷(18)死が二人を分かつまで”を考えてみました。
一索二索二索三索三索三索四索四索四索六索六索六索二索三索五索マチ

高目二索ツモでイーペーコーがついて倍満、安目でメンチンのみの跳満。
ここから二索をポンして一索をきり二索 五索待ち。
高目二索でリュウイーソー、安目でもタンヤオで跳満。

どうでしょうか?


あさみ
   日付:2003/04/28(Mon)

こんにちわ、中4枚さん

みごとみごと、大正解です。(^-^)/

#下記でも可。
一索二索二索二索三索三索四索四索四索四索六索六索六索二索三索五索マチ

三索ツモでイーペーコーがついて倍満、安目でメンチンのみの跳満。
ここから二索をポンして一索をきり、二索 五索待ち。
高目二索でリュウイーソー、安目でもタンヤオで跳満。