Mahjan riddles 牌謎

     (189)ロード オブ ザ リング解答


 東家で筒子のメンチンをテンパった。六門張なので楽勝と思ったが、場は筒子が異常に高い。そこでとりあえずダマにしたところ、なんと他の三家から一斉にリーチがかかった。(゚0゚)
 困ったと思いながら次の牌をツモると筒だったが、アガリ牌ではなかった。それどころか超危険牌の感じ。そこでマチは悪くなるが、安全そうな別の牌を切って回した。ところが続いて引いたのがまた同じ筒!。そこで またマチ変えをしたところ、次巡、続けて引いた同じ牌で見事 役満をツモアガった。(^-^)V
 悔しがった他家が手を開けてたら、やはり筒は他家3人のアガリ牌だった。おまけに3人は、それぞれ異なる役満をテンパイしていた。しかし四暗刻は1人もなかった。さて東家と他の3人はどのような手牌であったのであろうか、その一例を示して欲しい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by Hyakkan)
 東家  裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

熱血の志豐 投稿日:2008/09/03(Wed)

こんにちは、浅見さん^^

東家六門聴は.......
 一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒六筒七筒八筒八筒八筒  一筒四筒五筒六筒七筒八筒 の待ち。

3度も九筒 をツモる(途中でもアガれない)

1度目:摸九筒 打八筒
 一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒六筒七筒八筒八筒九筒  七筒 の待ち。
2度目:摸九筒 打八筒
 一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒六筒七筒八筒九筒九筒  一筒 四筒 七筒 九筒 の待ち。

3度目:摸九筒 九蓮寶灯のツモアガリ 途中も振りテンなし
 一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
○他家の牌の例:(四暗刻ナシ)

南家:(大三元)
 三索四索五索白白白發發發中中中九筒 (九筒 の待ち)

西家:(小四喜)
 東東東南南南西西西北北七筒八筒 (六筒 九筒 の待ち)

北家:(国士無双)
東南西北北白發中一索九索一萬九萬一筒 (九筒 の待ち)

以上です^^

あさみ 投稿日:2008/09/03(Wed)

こんにちわ、熱血の志豐 さん

完璧な正解で〜す(^-^)V