Mahjan riddles 牌謎

     (183)絶対平和 ラストパンチ解答


 前作が評判良かったので? 再度の登場(^-^; ということで前振りも手軽に....(_ _;

 メンチンをテンパイしてるとき、四筒 を引いた。念のため手牌に入れて確認したら、マチは一筒 四筒 で間違いなくピンフのツモ上がりだった。倒牌しながらダメ元と思って 「ツモったのは四筒、だからピンフもつく」と云ってみた。
 すると 「それを云うなら、ツモ牌を中に入れるな!」と叱られたが、なぜかピンフは認めてくれた。このときのσ(-_-)のテンパイの一例をしめしてほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。 (by ASAMI)

二筒三筒六筒七筒七筒七筒八筒裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

暇な難波 投稿日:2008/03/02(Sun)

もう絶対平和の型は見切りました
面子の真ん中の数字から始まる(でおわる)面子を追加して、尚且つ端の牌数が1枚か3枚ならOK(例外は全て連続形偶数の大車輪)。
一筒二筒三筒七筒八筒九筒 を使う場合は三筒七筒 がペンチャンになるのでそちらもフォローしないといけない。つまり一筒二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒四筒五筒五筒六筒 四筒五筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒 の形しかない。
問題の場合、二筒三筒四筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒七筒八筒五筒六筒七筒 を足した形。よって二筒三筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒七筒七筒八筒から四筒 を抜いた形が正解。
 二筒三筒三筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒七筒七筒八筒

あさみ 投稿日:2008/03/02(Sun)

>面子の真ん中の数字から始まる面子を追加して、

ははっ、その通りでおます。(^-^;
文句のつけようもない模範解答として、該当ページに収録させていただきます。

>もう絶対平和の型は見切りました

当然でしょうね。(^-^;
そこで牌謎タイトルも「ラストパンチ」と。