Mahjan riddles 牌謎

     (182)絶対平和 パート2 解答


 オーラス、ダマロンできる手でテンパった。アガリトップだったので、とうぜんダマテン。そこへツモ 三筒。σ(-_-)は嵌六筒 と思いこんでいたが、見直してみるとマチは三筒 六筒 だった。喜んでアガリを宣言したが、倒牌する前に三筒 を手牌に入れてしまっていた。
 どうせトップなのでどっちでも良かったが、ダメ元と思って 「じつはツモったのは三筒、だからピンフもつく」と云ってみた。すると 「そんなの、関係ねぇっ!」と罵倒されたが、なぜかピンフということは認めてくれた。(^-^)V。
 このときのσ(-_-)の手の一例をしめしてほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。 (by ASAMI)
 東家  三筒三筒三筒五筒七筒裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

難波英人 投稿日:2008/02/06(Wed)

二筒二筒三筒三筒四筒四筒四筒四筒五筒五筒六筒七筒七筒 にツモ三筒 かな?
でもコレだと七筒 が・・・むぅ
ピンフがあってもなくても倍満に変わらないから認めた、の方向でひとつw

あさみ 投稿日:2008/02/07(Thu)

 ども、難波さん(^-^)/
 たしかにピンフがあってもなくても得点に変わりはないですが、いちおう絶対平和なんで(^-^;

難波英人 投稿日:2008/02/09(Sat)

テンパイ型は 二筒三筒三筒三筒四筒四筒四筒五筒五筒五筒六筒六筒七筒

これを二筒三筒三筒三筒四筒四筒四筒五筒五筒 五筒七筒 六筒六筒 でとってカン六筒 と。
実は 二筒三筒四筒 三筒三筒 四筒四筒五筒五筒六筒 五筒六筒七筒 で三筒六筒 待ち。

以下 他の解説
二筒三筒三筒 三筒三筒四筒四筒五筒 四筒五筒五筒六筒六筒七筒 で平和に取れる
四筒三筒三筒 二筒三筒三筒四筒四筒五筒 五筒五筒六筒六筒七筒 で平和に取れる
五筒三筒三筒 二筒三筒三筒四筒四筒 四筒五筒五筒六筒六筒七筒 で平和に取れる
六筒三筒三筒 二筒三筒三筒四筒四筒五筒 四筒五筒五筒六筒七筒 で平和に取れる
七筒三筒三筒 二筒三筒三筒四筒四筒五筒 四筒五筒五筒六筒六筒 で平和に取れる

これでどうだ

あさみ 投稿日:2008/02/09(Sat)

さすが難波さん。
完璧で〜す(^-^)/