Mahjan riddles 牌謎

     (182)絶対平和 パート2


 オーラス、ダマロンできる手でテンパった。アガリトップだったので、とうぜんダマテン。そこへツモ 三筒。σ(-_-)は嵌六筒 と思いこんでいたが、見直してみるとマチは三筒 六筒 だった。喜んでアガリを宣言したが、倒牌する前に三筒 を手牌に入れてしまっていた。
 どうせトップなのでどっちでも良かったが、ダメ元と思って 「じつはツモったのは三筒、だからピンフもつく」と云ってみた。すると 「そんなの、関係ねぇっ!」と罵倒されたが、なぜかピンフということは認めてくれた。(^-^)V。
 このときのσ(-_-)の手の一例をしめしてほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。 (by ASAMI)
 東家  三筒三筒三筒五筒七筒裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

熱血の志豐 投稿日:2008/02/01(Fri)

1.三筒 六筒 の聴牌のみ???
2.どちらかの牌を取られてもリャンメン???

あさみ 投稿日:2008/02/01(Fri)

ども、熱血の志豐さん(^-^)/

> 1.三筒 六筒 の聴牌のみ???

そうで〜す。

> 2.どちらかの牌を取られてもリャンメン???

三筒 六筒 マチを三筒 でツモアガリしたのですが、逆に このアガリ形から六筒 を除去すればマチは異なってきます。
解答

以前へ  以降へ  目次へ