Mahjan riddles 牌謎 。

    (17)ヴァルハラの日々・解答


 なんと、その局で余は国士無双をツモアガリしたのじゃぁ。喜びに打ち震えた余は、手牌を倒すとこう叫んだ。「見たかぁ!、完璧なダブル役満じゃぁ! 32000点持って集合ぅ!

 しかしそのとき、下家のロイエンテールは万子、対門のミッターマイナーは筒子、上家のドーベルシュタインは索子で、それぞれ純正の九蓮宝灯を聴牌しておるではないか。しかも3人とも振り聴でもなければ、見逃しも一切していないという・・・。

 余も国士をツモアガったのはいいとして、彼ら同様、振り聴でもなければ、見逃しも一切しておらぬ。ではいったい誰が最後に聴牌したのじゃ?。(by ASAMI)


とづね    日付:2002/06/08(Sat)

これって、オーラスで親が国士無双・天和のダブル役満を和了ったってコトでしょーか?


あさみ    日付:2002/06/08(Sat)

はい、そういう事でござりまするぅ。