Mahjan riddles 牌謎

    (175)七星転生(三満Ver.4)


熱血の志豐 投稿日:2007/11/07(Wed)
 東家のとき、二門待ちで聴牌。次巡 単騎待ちとなり、さらに次巡 七門待ちに変化したところで立直した。もちろん振り聴などしていない。

この手、ABCDでロン上がりした場合は倍満ピッタリ。
でのロン上がりは、最高で倍満まで。
でのロン上がりは、最高で三倍満まで。
でのロン上がりは数え役満ピッタリ。
 ドラは1枚か2枚、使用可(待ち牌によってドラの枚数が変わっても良い)。ドラとともに、このような手の一例を示してほしい(すべての状況に、「ドラ1」か「ドラ2」が存在しなければならない)。なおローカル役の使用可です(ロンアガリの状況のみで可)
※「場ゾロ」を含まない翻数で解答してください。

 元の手牌
 三索四索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 

難波英人 投稿日:2007/11/19(Mon)

しばらく待ったが誰も答えないのでやってみた。
最高で倍満とか倍満ぴったりって意味がちょっとわからなかったが、勝手にこうだと解釈。

ドラ七萬
 三索四索一萬一萬一萬二萬二萬二萬三萬三萬三萬四萬五萬  マチ二索五索
 三索一萬一萬一萬二萬二萬二萬三萬三萬三萬四萬五萬六萬  マチ三索
 一萬一萬一萬二萬二萬二萬三萬三萬三萬四萬五萬六萬七萬  マチ一萬二萬三萬四萬五萬七萬八萬(七面張)

一萬 立直 平和 一般高 清一色 ドラ1 10翻 E(最高で倍満まで)
二萬 立直       清一色 ドラ1 8翻 A(倍満ピッタリ)
三萬 立直       清一色 ドラ1 8翻 B(倍満ピッタリ)
四萬 立直 三暗刻 三連刻 清一色 ドラ1 12翻 F(最高で三倍満まで)
五萬 立直        清一色 ドラ1 8翻 C(倍満ピッタリ)
七萬 立直 三暗刻 三連刻 清一色 ドラ2 13翻 G(数え役満ピッタリ)
八萬 立直        清一色 ドラ1 8翻 D(倍満ピッタリ)

熱血の志豐 投稿日:2007/11/19(Mon)

難破さん、ありがとうござます^^
大正解ですね〜〜〜

>最高で倍満とか倍満ぴったりって意味がちょっとわからなかったが、勝手にこうだと解釈。

最高で倍満........10翻です。
倍満ぴったり......8翻です。

あさみ 投稿日:2007/11/19(Mon)

な〜るほど、さすがは難波さん(^-^)/