Mahjan riddles 牌謎

    (171)三満 Ver.3
解答


熱血の志豐 投稿日:2007/11/06(Tue)
 東家が五門聴以上で立直しました。ロンアガリ牌によって、倍満、三倍満、数え役満となります ^^ 。東家の手牌の一例とすべての振り込んだ状況を、役と翻数とともにも示してください。
制限
1.二盃口、三暗刻、トイトイなど使用不可です。
2.手牌にはドラが2枚ありますが、待ち牌によってドラの枚数が変化することはありません(すべての状況に、「ドラ2」が存在します)

 三倍満の翻数は九翻、十翻(八翻不可)、三倍満の翻数は11翻または12翻。数え役満の翻数はピッタリ13翻です。手牌のドラとともに、それぞれの状況を示して下さい。(翻数には場ゾロを含んでいません)
 

難波英人 投稿日:2007/11/06(Tue)

ついでにこっちも答えてみよう

 一索二索二索三索三索四索五索六索七索八索九索九索九索 ドラ三索
一索 リーチ ピンフ チンイツ 一通 イーペーコ ドラ2(13翻)
四索 リーチ ピンフ チンイツ 一通 ドラ2(12翻)
七索 リーチ ピンフ チンイツ ドラ2(10翻)
二索 リーチ チンイツ ドラ2(九翻)
五索 リーチ チンイツ ドラ2(九翻)
八索 リーチ チンイツ ドラ2(九翻)

熱血の志豐 投稿日:2007/11/06(Tue)

見事な大正解です^^
難波英人さん凄いよね^^(さすが牌謎の達人じゃ@@〜)

私の例もあります。
二筒二筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒八筒八筒九筒九筒 ドラ八筒
三筒 六筒.......立直、一盃口、清一色、ドラ2 =10翻
九筒..........立直、清一色、ドラ2 =九翻
四筒 七筒.......立直、一盃口、平和、ドラ2 11翻
一筒..........立直、一盃口、平和、一気通貫、清一色、ドラ2 =13翻