Mahjan riddles 牌謎

    (165)ジス イズ マージャン



 オーラス、満貫ならロンアガリでも逆転トップという南家。高めなら九連宝燈という手をテンパった。(^-^)/
 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 “ヨシっ”と思ったとたん、トップめの西家がリーチ。次巡、祈りを込めたσ(-_-)のツモは紛れもない筒子!。思わず心の中で( ジス イズ マージャンッ!)と叫んだが、残念ながらアガリ牌ではなかった....
 かと云って、もちろんここで降りる気はない。しかしどうみても西家も筒子マチ。おまけにツモった筒子はいかにもクサイ。考えてみるとσ(-_-)は別に九連をアガる必要はない。そこですっぱり九連を見切って、西家の現物切りで対応した。
 ところが次のツモが、またもやアガリ牌以外の筒子。しょうがないので、同じく回し打ち。しかしその次のツモが.....こんな調子で打ち回していたら、なんと大車輪をツモアガリした!。(^0^)V
 二筒二筒三筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒
 もちろん途中でノーテンはおろか、フリテンもしていない。いったいどのような打ち回しであったのか、一例を示してほしい(最短手順を正解とする)。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。(by Majokko)
解答

以前へ  以降へ  目次へ