Mahjan riddles 牌謎

    (164)グランドスラム トリターンズ 解答



 北家のラス目で迎えたオーラスの10巡め、ようやく二門張でテンパった。
 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き六筒六萬六萬七萬八萬九萬

 この手 安目ではロンアガリもできないが、高目が出れば三色もついてマンガンとなる。マンガンでもデバサイなら、トップもある。

 そこでヤミで構えたとたん、2位めの親がリーチときた。放銃してはなんにもならないので必死の回し打ち。するとデバサイどころか問答無用の役満をツモアガリして逆転トップ!。(^0^)V
 もちろん途中でフリテンなどしていないし、ロンアガリのできないテンパイもしていない。さてどのような変化であったのか、一例を示してほしい。なお最短手順を正解とする。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。(by NA-DA)

r@PCLabo 投稿日:2007/08/01(Wed)

 西西六索六索六索六筒六筒六筒六萬六萬七萬八萬九萬

   七萬九萬
   七萬八萬
ツモ 六萬 でどうでしょう。
「ト」はミスタイプですか?

難波英人 投稿日:2007/08/02(Thu)

> でどうでしょう。
最初の形が出上がりマンガンにならないので。
       四索六索六索六索六筒六筒六筒六萬六萬六萬七萬八萬九萬
九萬四索 六索六索六索六筒六筒六筒六萬六萬六萬七萬八萬九萬九萬
八萬七萬 六索六索六索六筒六筒六筒六萬六萬六萬八萬八萬九萬九萬
ツモ八萬 or 九萬

つーか結局最初のグランドスラムと同じ回答になってる気が

> 「ト」はミスタイプですか?
これは既にリターンズがあるんでトリプルと掛けたのでは。

あさみ 投稿日:2007/08/03(Fri)

>r@PCLabo さん

トリターンズについては難波さんのコメント通りです。
いや リフレッシュでもリベンジでも良かったんですが、ちと遊び心が。(^-^;

>難波英人さん

>つーか結局最初のグランドスラムと

じつは名案?を思いついた。ということで、解答は大正解ではありません。(^-^;

百貫雀 投稿日:2007/08/04(Sat)

おっと、まだ間に合いそうですね (^o^)/

六索六索六索六筒六筒六筒六萬六萬六萬七萬八萬八萬九萬
   九萬七萬
ツモ八萬 or 九萬

あさみ 投稿日:2007/08/04(Sat)

大正解でーす。

別にグランドスラムみたく、タンヤオ形で出題しても良かったんだけど。(^-^;
二筒二筒二筒二萬二萬二萬二索二索二索三索四索四索五索