Mahjan riddles 牌謎

    (162)スイート アコーン



 東の1局、中盤で 役ナシの手をテンパイした。役ナシではリーチしてもしかたないのでとりあえずダマ。
裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き三索五索六索七索八索七筒八筒九筒
 すると次巡、ダマテンのロンアガリで三翻(場ゾロ含む。以下同)の手に変わった。さらに次巡、今度はロンアガリ五翻の手に変わった。そして次巡、三門張にマチ替えしたところ、高めなら四翻だが、安めでは役ナシ、おまけにフリテンにしてしまった。(ノд`)
 (しまった!)と思っていたら その次巡、フリテンも解消したうえ 安めでも四翻、高めならハネ満の手に変わった(もちろんドラなど一切ない)。いったいどのような変化であったのだろうか。一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。(by ASAMI)
解答

以前へ   以降へ  目次へ