Mahjan riddles 牌謎

     (157)ユーバーメンシュ 解答



 東1の南家のとき、嵌七萬 でテンパイした。役があるのでダマロンできるが、マチが悪いのでリーチしなかった。 次巡 或る牌を引いてマチ換えしたところ、ダマロンでA 1,300、B 2,000、C 5,200、D 8,000 という四門張に変化した。さてどのような変化であろうか、一例を示して欲しい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに掲載。(by Yamasin)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き六萬八萬


難波英人 投稿日:2007/03/08(Thu)

 四索五索六索四筒五筒六筒三萬四萬五萬五萬五萬六萬八萬
ツモ五萬 打八萬
四索五索六索四筒五筒六筒三萬四萬五萬五萬五萬五萬六萬
六萬 タンヤオ 1300
七萬 タンヤオピンフ 2000
三萬 タンヤオ三色 5200
四萬 タンヤオピンフ三色 8000

あさみ 投稿日:2007/03/08(Thu)

いやぁ、いつもながらまことにお見事。(^-^)/
最初は 三索四索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き六萬八萬という形で出題しようかと思いました。
すると解答はツモ四萬、打八萬となるので、タイトル名は四八万(スーパーマン)。(^-^;
 いくらなんでも作意解が丸分かりになるので(笑)、少しひねってユーバーメンシュとした(ドイツ語で、意味はやはりス−パーマン)。でも、やっぱり速攻でやられました。(^-^)