Mahjan riddles 牌謎

    (154)ド モルガンの疑問 解答


   開局早々の親、索子のメンホンをテンパイした。それも東 ダブがアンコという願ってもない手。(-_-)V

 東東東一索二索三索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 すでに場には一索九索 が1枚切れている。場はおのずから索子が高い。しかし四門張でもあるのでアガリは時間の問題、と思ったが なんとそれから1枚も索子は出ず ツモリもしなかった....(゚0゚)

 流局してから手を開けてみると、なんと他の3人で、残りの索子34枚を使い切っていた。おまけにそれぞれが索子のメンホンを四門張でテンパイしていた。

南家 南南南四索五索六索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

西家 西西西四索五索六索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

北家 北北北七索八索九索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 いったい4人はそれぞれどのようなテンパイをしていたのであろうか。その一例を示してほしい。 なお当カテゴリーの基本ルールはココにある。(by Hyakkan)

Mr. Torpedor 投稿日:2007/01/06(Sat)

お久しぶりです。こんな回答がでました。
東家 東東東發發發一索一索一索二索三索四索五索 マチ二索三索五索六索
南家 南南南三索三索四索四索五索六索七索八索八索八索 マチ二索三索四索五索
西家 西西西二索二索二索三索四索五索六索六索七索七索 マチ五索六索七索八索
北家 北北北白白白五索六索七索八索九索九索九索 マチ四索五索七索八索


なーだ 投稿日:2007/01/08(Mon)

あけましておめでとうございます。
東家 東東東白白白一索一索一索二索三索四索五索 マチ二索三索五索六索
南家 南南南三索三索三索四索四索五索五索六索六索六索 マチ三索四索五索六索
西家 西西西二索二索二索四索五索六索七索七索七索八索 マチ三索六索八索九索
北家 北北北發發發七索八索八索八索九索九索九索 マチ六索七索八索九索

とりあえずこんな感じで。

あさみ 投稿日:2007/01/09(Tue)

Mr. Torpedorさん、なーださん、あけましておめでとう〜(^-^)/
お二方とも、もち正解。というだけでは芸がないので、こちらもいちおう別解を。(^-^)

東家 東東東一索一索一索二索三索三索三索八索八索八索 マチ一索二索三索四索
南家 南南南白白白三索四索五索五索六索六索六索 マチ二索四索五索七索
西家 西西西發發發四索四索四索五索五索六索七索 マチ三索五索六索八索
北家 北北北二索二索二索七索七索七索八索九索九索九索 マチ六索七索八索九索