Mahjan riddles 牌謎

     (153)ミランダ王の問い 5 解答


 先日の麻雀の夕べ、オーラスで余は南家であった。配牌を見たら幺九牌が9種.... 。こんなもの流してくれようと思ったが、九種九牌流しが無いルールであった。といってチャンタもみみっちい。そこで思い切って役満を狙うことにした。

 すると完全に無駄ヅモなしで役満をツモアガリした。さて余は第1ツモも勘定にいれて、最短 何回目のツモで役満をゲットしたのであろうか。なお当カテゴリーの基本ルールはココにあるぞ。(by Majokko)

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き ツモ裏向き


r@PCLabo 投稿日:2007/01/01(Mon)

あけましておめでとうございます。
配牌 東東南南西西北北白發中一萬九萬
ツモは白發中の3巡ですね。

別解なのか本解なのか分かりませんが、ルールによってはトリプルにしてみました。

親の第1打が東
ポン東一萬
ポン南九萬
ポン西發
ポン北中
自分にとっては最初のツモで白。ここが「ミランダ」ではないか、と思ったので。

ん? もしかして十三不塔ですか?
 二索五索八索二筒一萬九萬東南西北白發中 ツモ八筒 で1巡。


あさみ 投稿日:2007/01/02(Tue)

r@PCLabo さん、あけましておめでとうございます。

>これから白を除いた配牌、ツモは白発中の3巡ですね。

みごと正解(^-^)V

> 別解なのか本解なのか分かりませんが
じつはこういう解答も期待してました。(^-^;
河にはステ牌が4枚あるので、ルール的には白ツモは5巡目。
でも単純な意味のツモ牌としては1枚め。
ということで、これも正解として収録させていただきます。

> ん? もしかして十三不塔ですか?

こりは、また面白い。でも「ルールはココにあるぞ」の中に、十三不塔はありません。(^-^;


r@PCLabo 投稿日:2007/01/02(Tue)

おかげさまで元旦から幸先よいスタートを切れた気がします。

> でも「ルールはココにあるぞ」の中に、十三不塔はありません。(^-^;

「※「ミランダ王の問い」など番外的な問題では、マイナールールや特殊ルールが回答の対象になる場合がある。」
とあったもので。


あさみ 投稿日:2007/01/03(Wed)

>「※「ミランダ王の問い」など番外的な問題では、

うん、たしかに云うた。どの口が云うたかと云うと、この口が云うた。(-_-;
と云うことで、十三不搭解もユニーク解として収録させていただきます。(^-^;

ただ十三不搭はそれこそローカル役なので解釈はさまざまと思いますが、第1ツモ時点(親なら配牌時点)で「14枚が全部バラバラ」というより、「対子が一つ、あとはバラバラ」というのがメジャー?な解釈と思われます。
どちらの解にしても「1巡でツモアガリ」には変わりませんが、ユニーク解は
 二索五索八索二筒一萬九萬東南西北白發中  ツモ二筒 で1巡。
とさせてください。


r@PCLabo 投稿日:2007/01/03(Wed)
今度はこっちが間違えたー(゜Д゜)
対子もないのは十三無靠(十四不塔)でしたね。
ところでシーサンプーターのターの字は手偏なんでしょうか? 麻雀辞書をどこかから落として使っているのですが、間違っているかもしれません。


    あさみ 投稿日:2007/01/03(Wed)

    十三無靠は十三不搭の別名です(両方とも「13枚がバラバラ」という意)。
    そして十四不搭(14枚バラバラ)は、最近 どなたかが考案した新役です。
    #σ(-_-)が初めて見たのは1,2年前。

     またシーサンプターのターですが、これは手偏が正しいです。