Mahjan riddles 牌謎

   
 (14)強引グ マイ ウエイ 回答


 東の1局、親の我が輩は索子の混一を四門張でテンパッた。東ダブをポンして満貫確定。やったぜと思ったが次のツモが四索。うみゅう、アガリではない。しかし切る牌にも困った。なにせ索子がバカ高い。

 そういえば、「困った時は真ん中を切れ」とか。それを信じて五索 をベシッ!。おお、通ったじょ。四門張ではなくなったけど、テンパイだってキープした。

 結局流局したが、開けてビックリ玉手箱、自分は四門張ではなくなったが、相手3人はみんな索子の四門張。おまけにあのとき五索 以外、何を切っても放銃だった。

 さてみなさん、私が四索 を引く前と 五索 を切ったあとの手、および相手3人の手牌の一例を示してくんなまし。 (by ASAMI)

東家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  東東東 六索六索六索

南家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  南南南 白白白

北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  西西西 發發發

西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  北北北 中中中


なーだ    日付:2001/02/01(Thu)

 できました(^^)/
 これはとても良い問題(と思った)ので是非他の皆さんにも解いてほしいです。
というわけで、できた表明だけにしておきます・・・ほんとに解けたんだもん(笑)



 とづね    日付:2002/09/01(Sun) 07:36

 5イングマイウェイ(牌謎14)解けました!!なーださんの仰るとおり、すっごい良い問題でした!

 六索は残り1枚、四索は残り3枚。牌を引く前の東家は五索を含み四索待ちではないので、これを満たす四面張を考えてみると、

(A)三索四索四索四索五索六索七索 (B)五索六索七索七索七索七索八索
(C)四索四索四索五索五索六索七索 (D)四索五索六索七索七索七索八索
の4つぐらいしか思い当たりません(ほかにもあるのかも知れませんが)。

 ここで、(A)は四索ツモ、五索切りでテンパらないのでボツ。
(B)は六索七索が切れており、この条件で他家が六索七索八索待ちを含む四面張を作るのは困難なためボツ。
(C)は四索六索が切れており、この条件で他家が3種の四面張を作るのは困難なためボツ。よってここでは(D)を採用します。

 このとき七索は残り1枚、四索は2枚、五索八索は3枚、六索は0枚。この条件で他家の牌姿について考えると、五索待ちではない四面張は、

(a)七索八索八索八索九索九索九索六索七索八索九索待ち)
(b)二索二索二索三索三索四索五索一索三索四索六索待ち)
(c)二索三索四索四索五索五索五索一索三索四索六索待ち)
(d)一索一索一索二索二索三索三索一索二索三索四索待ち)
(e)一索一索一索二索二索二索三索一索二索三索四索待ち)

が挙げられますが、残り枚数と待ちを考慮すると(a)(c)(d)または(a)(c)(e)であることが分かります。よって回答は、

四索五索六索七索七索七索八索 マチ四索四索六索七索七索七索八索
七索八索八索八索九索九索九索 マチ
西二索三索四索四索五索五索五索 マチ
一索一索一索二索二索三索三索 マチ or一索一索一索二索二索二索三索 マチ


あさみ    日付:2002/09/01(Sun)

 こんにちわ、とずねさん。見事、見事。思考過程も含めて完璧。(^0^)V
 模範回答として、さっそく解答欄にupさせていただきます。

 >なーださんの仰るとおり、すっごい良い問題でした!

 ありがとう。(^-^)/
 こういう問題って、さんざん考えて「よし、出来たっ!」と云う問題がさほどのデキではなかったり、ふと思いついた問題が意外に良作だったりする。この問題は後者の典型か。(^ー^;

*西家の二索三索四索四索五索五索五索は、一索二索三索四索五索五索五索でも可。