Mahjan riddles 牌謎

     (149)ミランダ王の問い4 解答


祝 中日ドラゴンズ リーグ優勝 特別出題 第2弾


 先日、三索法師なる得体の知れぬ僧侶が拝謁を求めてきた。聞けばマージャン道を究めんがため世界漫遊の途中であるとか。そして極東アジアのセントラル帝国で行われた大マージャン大会に出場したおりには見事 優勝、天下無双の称号まで得たという。

 フムフムと聞いておったが、最後にワケワカメなことを言い出した。なんでもその大会で、最後のゲームのオーラスに一筒 四筒 七筒 二索 五索 八索という変則六門張をテンパイし、それをアガって優勝を決めたというのだ。

 ふん、余が知らぬと思って口からデマカセを抜かすとは。いくら変則でも、そんな六門張があってたまるか。アルというなら、その形を余に示してみよ。それが出来なければ、宮殿からたたき出してくれる。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載してあるぞよ。(by ASAM I)


マーボー 投稿日:2006/10/12(Thu)

お久しぶりです。マーボーです。

前半部分から察するに、この大会のルールは台湾式の16枚麻雀で、

 一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒三索四索五索六索七索八索八索八索

のようなテンパイ形だった、ということでしょうか?


あさみ 投稿日:2006/10/13(Fri)

やあ、マーボーさん、久しぶり〜(^-^)/

> 前半部分から察するに、

はい、その通り。
世にも珍し...くもないけど、肩の凝らない息抜き問題でした。(^-^)