Mahjan riddles 牌謎

     (148)グランドスラム 解答


祝 中日ドラゴンズ リーグ優勝 特別出題 第1弾


 鳴かず飛ばずで迎えた南の4局。10巡めになって、ようやく二門張でテンパイした。このままダマロンした場合、安めでは2000点にしかならないが 高めならサンシキもついてマンガンとなる。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 (よしっ)と思った矢先、2位めの親がリーチときた。そこで必死で渡りを打ったところ、なんとマンガンどころか役満をツモアガリした!。この見事な渡し込みの一例を示してほしい。おぉ そうだ、もちろん途中でフリテンなどしてないぞ。#最短手順を正解とする。当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by NA-DA)


爆鳴き 投稿日:2006/10/12(Thu)

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

 二筒二筒二筒四筒二萬二萬二萬六索七索八索 裏向き二索二索裏向き

 三筒 でタンヤオ(2000点)、四筒 でタンヤオ 三暗刻 三色同刻(8000点)。 

ツモ六索四筒 二筒二筒二筒二萬二萬二萬六索六索七索八索 裏向き二索二索裏向き
ツモ七索八索 二筒二筒二筒二萬二萬二萬六索六索七索七索 裏向き二索二索裏向き

でいかがでしょう。


あさみ 投稿日:2006/10/12(Thu)

こんにちわ、爆鳴きさん

いや、まことにお見事。(^-^)/