Mahjan riddles 牌謎

     (147) Lyra - 琴座 -解答


仲間内で雑談を華に打っているとき、下のような牌姿になった。

 二萬三萬三萬四萬五萬二索三索四索二筒二筒三筒三筒四筒  ツモ五萬

 三萬切りでハネ満まで見えるテンパイとなる。しかし対面に万子が微妙に怖い。対面は暗槓も鳴きもしていないが、いかにも 「大物手でござい」 という雰囲気なのだ。そこで冗談半分で手の進み具合を尋ねたところ、次のような答えが返ってきた。

・ABCDの四門張でテンパイしている。
・高目Aツモに限り、ハネ満。
・BCDは、アガり方に関わらず満貫。
・ABCDのうち、2種は一萬 四萬

 さて、相手にはどんな牌姿が考えられるだろうか。放銃する前にぜひとも教えてほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by HOTSUMA)


難波英人 投稿日:2006/10/04(Wed)

 一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬四萬四萬五萬六萬中中  マチ一萬 四萬 七萬 中

 メンホンイーペー確定でツモと役牌でハネ萬

どっかで見た問題です コレ・・・


あさみ 投稿日:2006/10/04(Wed)

いつもながら、みごと正解(^-^)/

>どっかで見た問題ですねコレ・・・

多くの人がそれぞれに問題を考えてるわけですが、似たような問題が出てくることはありますよね。(^-^)

でもマチが一萬 四萬 七萬 で、出題No.が147って、少し面白い。
#いま気が付いた(笑)