Mahjan riddles 牌謎

     (136)ナイトメア 解答


 手牌全部が同じ種類の数牌となった。ひょっとしたらアガっているかもと思ったが、そんなことはなかった。しかしよく見ると、何を切ってもテンパイとなる状態だった。ここが思案のしどころと、さんざん考えて或る牌を切った。すると上家の役満に突き刺さった。(゚0゚)

 (よりにもよって役満とは.....)とガックリしたが、続けて開かれた対面下家の手を見て驚いた。なんと上家どころか対面下家も役満をテンパイしていた。おまけに自分が何を切っても、誰かの役満に突き刺ささる状態だった。このかわいそうなボクをはじめ、3人の手の一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by Hyakkan)


難波英人 投稿日:2006/09/09(Sat)

本人 一索一索一索三索三索三索三索五索五索五索五索九索九索九索

上家 二索二索二索二索四索四索四索四索六索六索八索八索八索

対門 六索七索東東東南南南西西西北北
または
    六索七索東東白白白發發發中中中

下家 一索九索一萬九萬一筒九筒東南西北白發中

または

本人 一索一索一索三索三索三索三索五索五索五索五索八索八索八索

上家 二索二索二索二索四索四索四索四索六索六索發發發
対門 一索九索九索九索一萬一萬一萬九萬九萬九萬一筒一筒一筒
下家 六索七索東東東南南南西西西北北

ぱっと思いついたのがこんなの


あさみ 投稿日:2006/09/09(Sat)

いつもながら、まことにお見事。(^-^)V
解答も完璧で、云うことありませ〜ん。