Mahjan riddles 牌謎 。

      (14)強引グ マイ ウェイ


東の1局、親の我が輩は索子の四門張をテンパッた。やったぜと思ったが次のツモが四索。うみゅう、アガリではない。しかし切る牌にも困った。

 そういえば、「困った時は真ん中を切れ」という。それを信じて五索 をベシッ!。おお、通ったじょ。四門張ではなくなったけどテンパイだってキープした。

 結局流局したが、開けてビックリ玉手箱、自分は四門張ではなくなったが、相手3人はみんな索子の四門張。おまけにあのとき五索 以外何を切っても放銃になっていた。さてみなさん、私が四索 を引く前と 五索 を切ったあとの手、および相手3人の手牌の一例を示してくんなまし。 (by ASAMI)

東家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  東東東 六索六索六索

南家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  南南南 白白白

北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  西西西 發發發

西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  北北北 中中中

解答

以前へ  以降へ  目次へ