Mahjan riddles 牌謎

     (137)ぶらり途中下車の旅・解答


 このたび、ふと思いついた問題を投稿してみます。
 ただこちらの牌謎"基本規定"から微妙に外れてしまっています....たとえば30符四飜
(場ゾロ込みでは六飜)は7,700/11,600としていますし、基本規定にない役を採用しています。

 そこであまり "
基本規定" に捉われず、柔らかく考えてくださると嬉しいです。と云っても変則や曲解、あまりにも特殊な扱いなどはありません。

 現在、ABCDの四門張で門前聴牌している。ハネ満まで見える闇聴(やみテン)であるが、ツモアガリ とロンアガリでは得点が次のように変わる。

 ツモの場合、A>B>C=D
 ロンの場合、A>B>C>D

 どのような牌姿が考えられるだろうか。なおドラは絡まない。
.(by HOTSUMA)


真理藻 投稿日:2006/12/13(Wed)

 お久しぶりでございます。
 素直に考えてもなかなか解けないので、『ハネ満まで見える闇聴』を『2倍役満からハネ満まで見える闇聴』と考えてみました(^^;

 六萬六萬六萬七萬七萬七萬八萬八萬八萬九萬 裏向き五萬五萬裏向き

 六萬七萬八萬九萬マチの四門張で

ツモの場合 A九萬>B八萬>C七萬=D六萬
九萬→四暗刻、百万石の2倍役満
八萬→百万石の役満
七萬→門前清自摸和、清一、三暗刻の倍満
六萬→門前清自摸和、清一、一盃口の倍満

ロンの場合 A九萬>B八萬>C七萬>D六萬
九萬→四暗刻、百万石の2倍役満
八萬→百万石の役満
七萬→清一、三暗刻の倍満
六萬→清一、一盃口の跳満


あさみ 投稿日:2006/12/13(Wed)

 こんにちわ、真理藻さん。お久しぶりです。
 いや、たいへんユニークな解答。しかし「ハネ満まで」となれば、やはりこの設定の最高のアガリは「ハネ満」になります。そこでこれはユニーク解ということに。(^-^;


難波英人 投稿日:2006/12/14(Thu)

 二索二索三索三索三索四索四索四索二萬三萬四萬四萬四萬

ツモ上がり/出上がり
A 二索 タンヤオ,ツモ,三暗刻,三連刻(跳満)/タンヤオ,ピンフ,一色三順(満貫)
B 四萬 タンヤオ,ツモ,三暗刻(満貫)/タンヤオ,三暗刻 (6400)
C 五索 タンヤオ,ピンフ,ツモ,イーペー(13/26)/タン,ピン,イーペー(3900)
D 一萬 ツモ,三暗刻(13/26)/三暗刻(3200)


あさみ 投稿日:2006/12/14(Thu)

みごと正解で〜す。(^-^)/