Mahjan riddles 牌謎

     (133)スイート アコーン2 解答


 東の1局、門前で役ナシの手をテンパイした。しかし次巡、ダマロンで五翻の手に変わった。その次巡、今度はダマロンで安め満貫 高目ハネ満の手に変わった。

 そして次巡、ついにダマロンで高め安めナシのハネマン手に変化した。さてどのような変化であろうか、その一例を示してほしい。なお手牌に字牌は無いなお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by HYAKKAN)

  裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き



真理藻 投稿日:2006/02/01(Wed)

 こんばんは。寝ようと思った所、牌謎が新たにあったので考えてみました。
 前回の131「スイート アコーン」も数牌のみを考えてたんですけど、この答えはありなのかなぁA^^;

裏向き一萬一萬裏向き 一索一索一索一筒一筒一筒二筒三筒六筒八筒 七筒待ち
(役無し聴牌)

ツモ九筒 打六筒
裏向き一萬一萬裏向き 一索一索一索一筒一筒一筒二筒三筒八筒九筒 七筒待ち
(ジュンチャンのみ5翻。でもテンパネで満貫なんですよね…)

ツモ九筒 打八筒
裏向き一萬一萬裏向き 一索一索一索一筒一筒一筒二筒三筒九筒九筒 一筒四筒九筒待ち
高め一筒、ジュンチャン,三暗刻,三色のハネマン。安め四筒、三色,三暗刻。 九筒、ジュンチャンテンパネの満貫。

ツモ二筒 打三筒
裏向き一萬一萬裏向き 一索一索一索一筒一筒一筒二筒二筒九筒九筒 二筒九筒待ち
高め安め無しの三色, 三暗刻, 対々和のハネマン、つもれば役満ですと
カン使うのはちょっと綺麗じゃないかなぁ…うーん。寝てからもちょっと考えてみます^^


あさみ 投稿日:2006/02/02(Thu)

こんにちわ、真理藻さん(^-^)/

文句ナシの正解で〜す。

>カン使うのはちょっと綺麗じゃないかなぁ…うーん


設問の最初の手変わりは、「ダマロンで五翻の手に変わった」ですから、別に一萬はカンツでなくても構いません。でも同じ五翻なら、満貫点の方がうれしいですね。(^-^;


あさみ 投稿日:2006/02/02(Thu)

どうして一萬をカンツにしたんだろう)と考えて、ハタと気がつきました。
一筒 四筒 九筒 マチでテンパイして 九筒 でロンしたときも満貫点になるように)とのことだったのですね。

正直、安め四筒で満貫というだけで、九筒のことまで考えていませんでした。(-_-;
え〜、恐れ入りました。m(_ _)m