Mahjan riddles 牌謎

     (132)電車で5 回答


 東の1局 親のとき、五萬 五索 マチでテンパイした。といっても、高めでも一翻しかない手。リーチでもしてやろうかと思っていたところ、X牌を引いた。

 そこでY牌をカンしたところ、リンシャンから五萬を引いて役満をツモアガリした。さてどのような変化であろうか、一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by ASAMI)

  裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き


真理藻 投稿日:2006/01/06(Fri)

始めまして。新年明けましておめでとうございます。楽しく拝見させて頂いております。
仕事始めの中こっそり見てたら1/1の牌謎が解けましたので書いてみます。
こんな感じでどうでしょう。

高め五萬でイーペーコーのみ。
五萬五萬六索六索七索七索八索八索八索八索九索九索九索

ここへ六索七索を引いて八索をカン。リンシャンから五萬をツモ。
五萬五萬六索六索七索七索七索九索九索九索 裏向き八索八索裏向き


あさみ 投稿日:2006/01/07(Sat)

こんにちわ、真理藻さん。回答、ありがとうございました。

もちろんみごと正解です。(^-^)/