Mahjan riddles 牌謎

     (130)リブート バージョン2


 あけまして おめでとうございます。m(_ __)m

 まことにめでたいので、牌謎のトリプルサービス。まさに豪華絢爛 空前絶後、前人未踏 謹賀新年(笑)。 特別興行 第一弾は前作で絶賛をあびた なーだ作品のパート2。今年も正月から、頭痛をどうぞ。(^-^;


 鳴かず飛ばずのまま、ラス目でオーラスを迎えた東家。そんな東家がつかんだ最後のチャンス。なんと、中盤すぎに索子のメンチンをテンパッた。しかし場では索子が高く、1枚も姿を見せていない。

 東家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 誰も鳴いたりアンカンもしていなかったが、この時点で他の3人も索子の一色手をテンパッていた。おまけに南家ときたら、ホンイツどころか大三元だった。

 南家 裏向き裏向き裏向き裏向き白白白發發發中中中
 西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 次巡 東家は索子を引いたが、アガリ牌ではなかった。実はこのとき、東家の手牌にある 一索 から 九索 まで何を切っても誰かへの放銃牌だった。とはいえ他家のアガリ牌はダブっていなかった

 しかし東家はこの手を見事にアガリきった。おまけに全員の手牌を開けてみると、そのアガリ牌はなんと36枚目の索子だったという。東家のテンパイ形とアガリ手、また他の三家のテンパイ形の一例を示してほしい。(by NA-DA) なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。


真理藻 投稿日:2006/01/06(Fri)

ようやく解けました(A'▽')汗汗

東家 一索一索一索四索四索五索六索七索八索九索九索九索九索 マチ四索七索

    ツモ一索 →カン一索 →ツモ四索
    裏向き一索一索裏向き 四索四索四索五索六索七索八索九索九索九索九索

南家 二索二索三索三索白白白發發發中中中 マチ二索三索
西家 六索六索六索七索八索八索八索南南南西西西 マチ六索七索八索九索
北家 二索二索三索三索四索五索五索五索七索七索東東東 マチ 一索四索


あさみ 投稿日:2006/01/07(Sat)

こんにちわ、真理藻さん。

回答は東家の手牌に二索三索がありませんので、ちとまずいようです。
#問題には「東家の手牌にある一索から九索の何を切っても」とありますので。


真理藻 投稿日:2006/01/10(Tue)

問題の理解力が無くて真に申し訳ありません(o_ _)o
ということで、やりなおしてみました(笑)(しつこひとか言わないで(ノ_・、)

東家 一索一索一索二索三索四索五索六索七索八索八索九索九索 マチ七索八索九索

 ツモ一索 ここで九連をあきらめて→カン一索 →ツモ九索
    裏向き一索一索裏向き 二索三索四索五索六索七索八索八索九索九索九索


南家 七索七索七索九索白白白發發發中中中 マチ八索九索
西家 二索三索四索五索六索八索八索東東東西西西 マチ一索四索七索
北家 二索二索三索三索四索四索五索五索六索六索北北北 マチ二索三索五索六索

これで合ってるのかな(ドキドキ)


あさみ 投稿日:2006/01/12(Thu)

こんにちわ 真理藻さん

まことに見事な正解!(^/^)/ヤンヤ ヤンヤ\(^\^)
東家も、九連をあきらめたときは悲しかったでしょうね。
でも1sで放銃するより、チンイツをアガった方がいいか。(^-^;