Mahjan riddles 牌謎

     (129)リブート解答


 常連のNA-DAさんからの投稿。息抜きクイズ?のミランダ王の問いと違って、本格的な牌謎。問題をもらって解答を考えていたら、頭痛を起こした。

 σ(-_-)だけ頭痛を起こすのは不公平なので、他の人にも頭痛のお裾分けをしてあげることにした。(^-^;


 鳴かず飛ばずのまま、ラス目でオーラスを迎えた東家。そんな東家がつかんだ最後のチャンス。なんと、中盤すぎに索子のメンチンをテンパッた。

 東家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 しかし場では索子が高く、1枚も姿を見せていない。もちろん誰も鳴いたりアンカンもしておらず、表面上は静かな雰囲気。しかし東家は知らなかったが、この時点で他の3人も索子の一色手をテンパッていた。

 南家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 そんな中で東家はようやく索子を引いてきたが 残念ながらアガリ牌ではなかった。そして実は東家の手牌は 一索 から 九索 まで、すべて他家の当たり牌となっていた。とうぜん何を切っても誰かに当たるが、ダブロン/トリプルロンは無い

 しかし東家はこの手を見事にアガリきった。おまけに全員の手牌を開けてみると、そのアガリ牌はなんと36枚目の索子だったという。東家のテンパイ形とアガリ手、また他の三家のテンパイ形の一例を示してほしい。(by NA-DA) なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。


とつげき九州 投稿日:2005/12/09(Fri)

解けたつもりなので回答します。

東家
 一索一索一索二索三索四索五索六索七索七索八索八索九索

他家
 東東東南南南二索三索四索五索六索九索九索  マチ一索四索七索
 二索二索三索四索五索六索七索西西西北北北  マチ二索五索八索
 三索四索五索六索七索八索九索白白白發發發  マチ三索六索九索

東家が一索をつもり、危険をさっしたのか、なぜか待ちをせまくする一索のカンをし、リンシャンで八索の僥倖(ぎょうこう)ツモ!


あさみ 投稿日:2005/12/10(sat)

パチパチパチ、文句なしの正解です。(^-^)/


百貫雀 投稿日:2005/12/09(Fri)

何故「リブート」なのか、考えてもわかりませんでしたので、一番最初に思い付いた答えを。

【東家】
 一索一索二索三索四索五索六索七索八索九索九索九索九索

【他家】
 一索二索三索四索五索六索七索東東東南南南  マチ一索四索七索
 二索二索三索四索五索六索七索西西西北北北  マチ二索五索八索
 四索五索六索七索八索八索八索白白白發發發  マチ三索六索九索四索七索

 九連宝灯をテンパっていたのに、ココに持ってきたのが三索。仕方なく九索をカンしたら、嶺上に欲しかった一索がありましたとさ。(^_^;)
 

あさみ 投稿日:2005/12/10(sat)

もちろん文句なしの正解。(^-^)/

>何故「リブート」なのか

 これにはネット麻雀史を揺るがす深い謎が....もとより「リンシャン牌を持ってくるのは、ツモの再起動」とか、「覚えたばかりのパソコン用語を使いたかっただけ」などというのは、根も葉もないウワサ。(笑)


百貫雀 投稿日:2005/12/09(Fri)

その他の解

【東家】
一索一索二索二索三索三索四索五索六索七索九索九索九索  マチ一索四索七索八索

【他家】
一索一索二索三索四索五索六索東東東南南南  マチ一索四索七索
二索三索四索五索六索七索八索西西西北北北  マチ二索五索八索
四索五索六索七索八索八索八索白白白發發發  マチ三索六索九索四索七索

 高目で一気通貫だゼと思っていたら九索を持ってきて、仕方なくカンしたら七索をツモった。でもこれは何だか先の九連宝灯式の解をスゴく似ている。そこで他家の待ちを変則待ちにして考えてみた。

【東家】
一索二索三索三索三索五索五索五索五索六索七索八索九索  マチ四索七索

【他家】
一索一索一索二索二索二索三索東東東南南南  マチ一索二索三索四索
四索四索四索四索六索七索七索西西西北北北  マチ五索
七索八索八索八索九索九索九索白白白發發發  マチ六索七索八索九索

 使い目のない四索で一気通貫だゼと思っていたら、実はカンコ使いしてる奴がいて、そこに持ってきたのが何だか危険の匂いのする六索。仕方なく五索を暗槓したら、また六索をツモった。


あさみ 投稿日:2005/12/10(sat)

 変則マチの別解、まことにお見事。(^-^)/ 目からウロコが落ちまくり。(゚0゚)

別解の別結果

 東家が一索 五索 九索を同時に打ち出して、南・西・北家がトリプルロン。これが奇跡の3人一通。(笑)


百貫雀 投稿日:2005/12/12(Mon)

なんかしつこくてすみません。リブートの別解には、もっと美しい解がありました。

【東家】
一索二索三索三索三索五索五索五索五索六索七索八索九索

 六索を引いて五索を暗槓。六索を嶺上開花。

【他家】
一索一索一索二索二索二索三索東東東南南南  マチ一索二索三索四索
四索六索七索七索白白白發發發中中中  マチ五索
四索四索四索七索八索八索八索九索九索九索西西西  マチ六索七索八索九索

 なんと、自分以外の全員が役満を聴牌していました。


あさみ 投稿日:2005/12/12(Mon)

 おお、なんとすばらしい。(^-^)/ こうなると、牌謎もアートの世界。