Mahjan riddles 牌謎

     (129)リブート


 常連のNA-DAさんからの投稿。息抜きクイズ?のミランダ王の問いと違って、本格的な牌謎。問題をもらって解答を考えていたら、頭痛を起こした。

 σ(-_-)だけ頭痛を起こすのは不公平なので、他の人にも頭痛のお裾分けをしてあげることにした。(^-^;


 鳴かず飛ばずのまま、ラス目でオーラスを迎えた東家。そんな東家がつかんだ最後のチャンス。なんと、中盤すぎに索子のメンチンをテンパッた。

 東家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 しかし場では索子が高く、1枚も姿を見せていない。もちろん誰も鳴いたりアンカンもしておらず、表面上は静かな雰囲気。しかし東家は知らなかったが、この時点で他の3人も索子の一色手をテンパッていた。

 南家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 北家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 そんな中で東家はようやく索子を引いたが、アガリ牌ではなかった。そして実は東家の手牌は 一索 から 九索 まで、すべて他家の当たり牌となっていた。とうぜん何を切っても誰かに当たるが、ダブロン/トリロンはない

 しかし東家はこの手を見事にアガリきった。そのあと全員の手牌を開けてみると、そのアガリ牌は36枚目の索子だった。東家のテンパイ形とアガリ手、また他の三家のテンパイ形の一例を示してほしい。(by NA-DA) なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。

解答

以前へ  以降へ  目次へ