Mahjan riddles 牌謎

     (122)跳ねムーン 2 解答


 オーラス、トップ目の親と15000点差の2着めというとき、高めならダマロンでも満貫という手をドラなしでテンパった。リーチしたかったが、トップ目直撃をねらってダマテンにした。

 すると数巡後、みごとハネマンをツモリあげ、大逆転した。このアガリの一例を示してほしい。なお手牌にはドラも無ければ字牌もない。(by Majokko)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き一萬二萬三萬四萬九索九索


かざやともひろ 投稿日:2005/10/03(Mon)

 お久しぶりです。久しぶりに解いてみたので投稿します。

 一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九索九索

 高め九萬ですが、普通に栄和だと30符4翻で満貫に届きません(逆転はできますけど)。そこで「実は親が九萬をポンしている」とします。w

 親の九萬小明槓に対して搶槓で栄和すれば…平和・一般高・一気通貫・搶槓でめでたく満貫と相成ります。強引ですかね?

 そして「跳ねムーン1」と同様に海底でツモれば、門前清模和・海底撈月・平和・一般高・一気通貫で6翻、跳満です。

 平和絡みだと4翻で足りないのがつらいですね。かといって暗刻系を絡めると高めでなくても満貫確定とか、ツモったら四暗刻とか…
もっと美しい解答はあるのでしょうか??


あさみ 投稿日:2005/10/03(Mon)

 こんにちわ、かざやさん。おひさしぶり。(^-^)/

跳ねムーン2、正解でーす。

>普通に栄和だと30符4翻で満貫に届きません。

 たしかに30符六翻(含・場ゾロ)を満貫としないルールもありますね。
 その点にコメントしてなかったのはσ(-_-)のミス。搶槓など無くても、ピンフ・一通・一般高の30符六翻で問題ありません。

>もっと美しい解答はあるのでしょうか??

 もっと美しいかどうかは分かりませんが、別解はあります。


百貫雀 投稿日:2005/10/03(Mon)

何故、リーチしなかったか?
高め、直撃で逆転だったのは確かだが、一手替わりで、大物にバける可能性があったからに違いない。

 一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬七索七索八索八索九索九索

ってーのは、どうでしょうか?


あさみ 投稿日:2005/10/03(Mon)

こんにちわ、百貫さん。みごと正解です。(^-^)/

>一手替わりで、大物にバける可能性が

その予定だったのに、次のツモが一萬.... (-_-)


r@PCLabo 投稿日:2005/10/04(Tue)

「数巡後」ってので手変わりした、というのは無しですよね?


あさみ 投稿日:2005/10/05(Wed)

なるほろ...

一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九索九索

ここへ続けて中 中と引いて最後にツモ九萬とか....
厳密には、「数巡後、手変わりしないのに みごとハネマンを...」とすべきでしたね。(^-^)