Mahjan riddles 牌謎

     (119)ドラゴン マジック・パート2 解答


シャオロンシャオロン

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き中中中

 三索 四索 六索の三門張、高めでハネマンというメンホン手をテンパった。ここから渡りを打ったところ、一通確定という手に変化した。もちろん途中でフリテンになってはいない。このような変化の一例を示してほしい。#最短手数を正解とする。(by なーだ)
※渡りを打つ=テンパイを維持したまま、マチ変えしてゆくこと。


百貫雀 投稿日:2005/08/30(Tue)

一索一索一索四索五索五索五索七索八索九索中中中 マチ三索四索六索

ツモ二索 キリ一索
一索一索二索四索五索五索五索七索八索九索中中中 マチ三索

ツモ六索 キリ一索
一索二索四索五索五索五索六索七索八索九索中中中 マチ三索

(寝つけないのよ (^_^; )


あさみ 投稿日:2005/08/30(Tue)

おみごと〜(^-^)/
高めハネマンの三門張から、一門張への渡りはフツーはしないけど、そこはそれ、クイズの世界ということで。(^-^;



百貫雀 投稿日:2005/08/31(Wed)

> 高めハネマンの三門張から、一門張への渡りは フツーはしないけど、そこはそれ、....

先制リーチ者がおったとです。
そこで自分がつかんだのが二索やったとです。
二索と言えば、リーチの待ちの大本命に思えたとです。
五索が暗刻やけん、そげん思うたとです。
そこで一索を捨てたとです。
一応、テンパイば維持しながら、行こうと思うたとです。
次の自分のツモ牌が六索やったとです。
リーチには六索 九索も振れんとです。
今度も一索を切ったとです。
そしたら驚いたことに、それまでトップば走りよった人が三索 ば切ったとです。
自分はロンしたとです。
後で聞いたら、その人はリーチの現物の四索ば暗刻にしとったとです。
私の一索の対子落としで、三索待ちはほぼ無いと思うたらしいとです。
百貫です。百貫です。百貫です....。


あさみ 投稿日:2005/09/01(Thu)

三索で放銃したときの手ですばい。

二索二索六索六索四索四索四索八索八索八索發發發

テンパイです、テンパイです、テンパイです....