Mahjan riddles 牌謎

     (118)ドラゴン マジック


 今日(8/26)、中日が広島に勝って、阪神が巨人に負けたので現時点で1.5ゲーム差。それならあと一息の筈だが、数字のトリックがあるので実質3ゲーム差。残り30ゲーム弱で3ゲーム差はかなりきびしい。しかし最後の追い込みを祈ってヤキモキする毎日....

シャオロンシャオロン

 そんなおり、同じく中日ファンのなーださんより、牌謎の投稿をいただいた。9月頭にアップするつもりだったが、もうガマンできない。(^-^; どうか阪神ファンも解答しておくれ。


 なんといっても中日のウリはその守備力。荒木、井端の二游間プレーは、まるでマジック。

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き中中中

 暗刻のダマロン満貫の手を、6-4-3のダブルプレーならぬ六索 四索 三索 マチでテンパイした。しかし野球は9人でするもの。1から9といえば、一気通貫ドラゴンズ。

 そこでこのテンパイ形から渡りを打ったところ、一通確定のダマロン・ハネ満のテンパイになった。もちろん途中でフリテンにはなっていない。さてどのような変化であったのだろうか。#最短手数を正解とする。(by なーだ)
※渡りを打つ=テンパイを維持したまま、マチ変えしてゆくこと。

解答

以前へ  以降へ  目次へ