Mahjan riddles 牌謎

     (117)ストップショー 解答


 モモンガでは寝苦しい夜を過ごされた方もみえたとか。そこで今回はせめてタイトルだけでも“お色気ありそでウッフン、なさそでウッフン”な問題をば。(笑)

 現在、一上定。次に有効牌を引けばテンパイするなぬ、そんなことあたりまえだろうってか...てやんでぇべらぼうめ、それなら最少有効牌一上定形ってのを作ってみろてんだ。(by ASAMI)

   裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き


ハートコバーン 投稿日:2005/08/04(Thu)

 ストップショーの答えなんですが…

 一索二索西北  二索二索二索 三索三索三索 西西西

 有効牌は1枚と3枚の2種4枚。
 ちなみに有効牌が少なすぎて手が止まるだけに、ストップショー??


あさみ 投稿日:2005/08/04(Thu)

 ハートコバーンさん、みごと正解で〜す。
 もちろんこの解答で問題ありませんが、をポンする必要はありません。

 四萬五萬五萬五萬六萬西東東東北北北北

 有効牌は1枚、3枚の計2種4枚。

>ちなみに有効牌が少なすぎて手が止まるだけに、ストップショー??

 スライドスライドショー)といえば場面が動く(有効牌がたくさんある)。こっちはその反対で、ちっとやそっとでは動かない(有効牌が少ない)形。そこでストップショー。(^-^;

 そいでストップとなれば字牌は(STP)。ここへをツモってゴーストップ...ク..クルシイ...(>_<;


ハートコバーン 投稿日:2005/08/04(Thu)

 いま思いついたんですが、

一筒二筒九筒發發發發  八筒七筒九筒  三筒三筒三筒

 有効牌は の2種3枚にナリマス(^_^; これはアリですか?


あさみ 投稿日:2005/08/04(Thu)

 これは、お見事。
 作意解として門前形しか考えていなかったので、思いもよりませんでした。(^-^; まるで後ろ回し蹴りをくらった気分です。(>_<)


かっしー 投稿日:2005/08/05(Fri)

 最近、牌謎にはまっています。見事な問題にいつも脱帽です。
 ハートコバーンさんも、お見事です。

 一筒二筒九筒發發發發  九筒九筒九筒 三筒赤三筒三筒

形聴ありなら、有効牌は1枚ですよね(苦笑


あさみ 投稿日:2005/08/05(Fri)

 こんにちわ、かっしーさん。

>形聴ありなら、有効牌は1枚ですよね(苦笑

 たしかに。
 ただアガリ牌もない完全形テン。そこでひょっとして、「こんなん、形テンとも認めねぇ」なんてクレームがつく可能性もありますが、断固突っぱねてノーテン罰をゲットしましょう。(^-^; 参考 東ポンの東単騎

>最近、牌謎にはまっています。

もっともっとハマってください。(^-^;
赤3筒をサービスさせていただきました。(_ _


yh 投稿日:2005/08/05(Fri)

 面前でなければ、こんな形も:

 二索二索四索四索七索七索八索  二索三索四索 二索三索四索

 有効牌は のみのわずか2枚!(清一もオマケにつけておきました( ^o^)
 ちなみに、一上定=2枚引けばアガリ=その2枚が有効牌なのでこれが最少形。

 また面前なら、有効牌は4枚と変わらずですが、こんな形も。

一索二索二索二索三索五索五索七索八索八索八索九索西

有効牌は 3種4枚。


あさみ 投稿日:2005/08/06(Sat)

>面前でなければ、こんな形も

 な〜るほろ。(゜0゜)
 アガリ牌があるテンパイという点で、これが副露解の最少形ですね。

> (清一もオマケにつけておきました ^o^)

 オマケ、ありがとう。あとはを引かないことを祈るだけです。(^-^;

 また門前解の別解も、お見事。(^-^)/


r @PCLabo 投稿日:2005/08/06(Sat)

 あ、 引いても完全形テンにしかならないのか。やっと分かった(^o^;

 一索二索二索四索七索七索八索  二索三索四索 二索三索四索

 とかなら形テンにすらできないかな?


あさみ 投稿日:2005/08/07(Sun)

 おお、たしかにこの形ですと、を引いても形テンにさえなりません。まさに副露解の極地ですね。(^-^)/

 で、役にも立たないメンツ完成牌(笑)を引く可能性を低くするため、アレンジしてみました。(^-^;

 一索二索二索四索西東東  二索三索四索 二索三索四索