Mahjan riddles 牌謎

     (116)モモンガ解答


   裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 西家がA, B, Cの三門張でテンパイしました。
 リーチしてロンアガリすると、は3900点、では1600点になります。
 しかし次巡手変わりして、C D,のマチになりました。

 リーチしてロンアガリすると、C Dは8000点、は3200となります。
 このような手の一例を示してください。(by ASAMI)


yh 投稿日:2005/08/01(Mon)

こんにちは、あさみ先生。かなり久しぶりの投稿です。
いつも楽しくエッセイを読ませていただいてます。
「モモンガ」解けました!(というか解けていました…)

最初は
 一索一索二索三索三索四索四索五索五索五索 裏向き五萬五萬裏向き マチ一索二索五索

ロン:立直・一般高 30+2+4+16 = 52→ 60符二翻(3900点)
ロン:立直のみ 30+4+16 = 50符一翻(1600点)
ロン:立直のみ 30+4+16 = 50符一翻(1600点)

そこで、ツモ
一索一索三索三索四索四索四索五索五索五索 裏向き五萬五萬裏向き マチ一索三索六索

ロン:立直・三暗刻・対対(満貫)
ロン: ロンと同じ。
ロン:立直・一般高 30+16 = 46→ 50符二翻( 3200点)

これでどうでしょう?

「蝙蝠」を考えていて、きっと暗槓入りだとにらんで最初に見つけたのがこの形。DEの条件がどうしてもクリアできず匙を投げていましたが、こちらの答えになっていたようです。


あさみ 投稿日:2005/08/01(Mon)

はい、みごと正解です。(^/^)/(^/^)/ヤンヤヤンヤ

> 「蝙蝠」を考えていて


σ(-_-)と同じパターン。(笑)


かっしー 投稿日:2005/08/01(Mon)

ももんがの解答が気になって、毎日、掲示板を覗く生活が続いておりましたが、ゆっくり眠ることができます。

3900=30符3飜という固定概念から抜けれなかったのが敗因です。

yhさん、おみそれしました。


あさみ 投稿日:2005/08/02(Tue)

ただでさえ寝苦しい夜が続いているおり、ご迷惑をば(^-^)
今晩からぐっすりお休みのほど。(^-^;

> 3900=30符3飜という固定概念から抜けれなかったのが

「蝙蝠」の形から発想すると、そこで引っ掛かってしまう人が多いのではと思っていました(^-^;
#今だからタネ明し?しますと、設問の手牌はちゃんと14枚(暗槓含み)にしてあります。


yh 投稿日:2005/08/02(Tue)

かっしーさん
いやはや、私は最初から30符3飜という発想が無かったから解けたようですが、逆にそのために「蝙蝠」がどうしても解けませんでした。

718
>設問の手牌はちゃんと14枚


あ、ホントだ! (こんなオチが隠されているとは\(^O^)/ )