Mahjan riddles 牌謎 。


    (115)蝙蝠
(こうもり)・解答


   裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 西家が聴牌しました。待ちは、A, B, Cの3つです。
 リーチしてロンアガリすると、は3900点、では1600点になります。
 しかし次巡手変わりして、,の待ちになりました。

 リーチしてロンアガリすると、は12000、は6400となります。
 最初の西家の聴牌形を考えてください。(by かっしー)

   

へたれNo.45 投稿日:2005/07/08(Fri)

最初は、
 一索一索一索一索二索二索二索三索三索三索一筒二筒三筒 マチ二索三索四索

 だとリーチのみ50符の1600点。
 だとリーチ・ピンフ・イーペーコーで3900点。

そこにを引き入れてを打つと

 一索一索一索二索二索二索三索三索三索一筒一筒二筒三筒  マチ一筒四筒

 だとリーチ・三暗刻の6400点。
 だとリーチ・ジュンチャン・ピンフ・イーペーコーで12000となる気がします。いかがでしょう?


あさみ 投稿日:2005/07/09(Sat)

こんにちわ、へたれさん

まことにお見事。(^-^)/ これは超難問でした。
が暗刻にも順子にも取れるなんて素晴らしいですね。
牌謎でも名作の一つに数えられる問題と思います。
それを正解されたんですから、とても「へたれ」どころではありません。

#問題名は、“暗刻にも順子にも取れる=蝙蝠は鳥か哺乳類か判別しにくい”というところから付けられていると思います。


かっしー 投稿日:2005/07/09(Sat)

こんにちは、あさみさん、へたれさん。

 へたれさん、見事、正解です。
 問題に音沙汰がなかったので愚問だったかと思っていたのですが、答えていただき感謝!です。

> これは超難問でした。123が暗刻にも順子にも取れるなんて、
>牌謎でも名作の一つに数えられる問題と思います。


 おまけにこんな言葉までいただき、作った私もうれしいです。そもそも、この問題は「平和だけど、待ちがひとつしかない」聴牌形を考えてできた問題です。

> #問題名は、123が暗刻にも順子にも取れる=蝙蝠は鳥か哺乳類か
> 判別しにくいというところから付けられていると思います。

 問題名の意図まで、ほぼ正解です(^^;
 あるときは、Aさんの味方、あるときはBさんの味方といったように、有利なほうにつくような性格の人を「蝙蝠」といいますよね。
 今回のケースも、同じ形を「三暗刻」にとるか、「イーペーコ」にとるか、ってところで「蝙蝠」という名前にしました。