Mahjan riddles 牌謎 。


    (114)スライドショー解答


     裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 現在、一上定(イーシャンテン)。次に有効牌であれば何万、何索、何筒を引いてもテンパイする(字牌ではテンパイできない)。このような手の最多有効牌形を示してほしい。(by ASAMI)

   

ヒデ 投稿日:2005/06/07(Tue)

初めて書き込みをします。ヒデです。
牌謎のスライドショーですが答えは字牌5種が対子で違う字牌が暗刻の形ではないでしょうか。


あさみ投稿日:2005/06/07(Tue)

初めまして、ヒデさん。(^-^)/

この形ですと、7種類めの字牌でテンパイできますね。しかし問題は、「字牌ではテンパイできない」です。

しかし正直、この形は気がついていなかった。(^-^;
気がついていれば「スライドショーパート2」で出題できたかも....(^-^;


なかしま 投稿日:2005/06/17(Fri)

珍しく考えてみました。
七対子一向聴で、残りの3枚は萬子筒子索子1枚ずつ。
ほーら、これなら最小の3種類の牌でテンパイですよ!?

・・・あれ?問題は最多だったっけ?


あさみ 投稿日:2005/06/17(Fri)

はーい、なかしまさん、大正解です。
てなワケ、ないよね....(^-^;


かっしー 投稿日:2005/06/20(Mon)

掲示板に最小待ち数の聴牌が話題になっていたので、私も考えてみました。

 裏向き二索二索裏向き 裏向き四索四索裏向き 裏向き六索六索裏向き 一索一索三索五索
 
有効牌は、3種類8枚です。一枚減りました。


あさみ 投稿日:2005/06/21(The)

う〜ん、なるほろ....たしかに物理的にはノーテン同様ですね。
しかし論理的にはテンパイなので、ちと反則技のような(^-^;


かっしー 投稿日:2005/06/21(Tue)

う、確かに。そこで修正しました。

裏向き二索二索裏向き 裏向き三索三索裏向き 裏向き五索五索裏向き 一索四索六索六索


あさみ 投稿日:2005/06/23(Thu)

いや、たしかにこれは、有効牌3種8枚の一上定。(^-^)
ただこの有効牌は索子だけですが、スライドショーは万筒索が対象。
その意味では七対子の万筒索1枚持ちの方が題意には沿ってますが、とっても面白いです。(^-^;


かっしー 投稿日:2005/06/21(Tue)

 昨日の時点では「(99)十八羅漢」の形を思っていたんです。

 
 18種59牌

 で、萬子、筒子、索子で、受けのある形なんてあるのかな、と考え始めたら、ひらめきました。

三筒四筒五筒六筒三索四索五索六索二萬三萬四萬四萬四萬

聴牌になる牌は
  = 8種28牌
  = 8種28牌
             = 2種5牌
             合計=18種61牌
で、どうでしょう?



あさみ 投稿日:2005/06/23(Thu)

こんにちわ、かっしーさん

みごと正解で〜す。(^-^)/
#万子をの形にすると、サンシキができるかも。(^-^;

>昨日の時点では「(99)十八羅漢」の形を思っていたんです。

なるへそ。
もちろん十八羅漢の有効牌は万子と索子。スライドショーは万筒索ですから、そこが違いますね。