Mahjan riddles 牌謎。。

    (112)ランドマーク 解答


 ドラ無しの手をABCDの四門張で黙聴しています。ADロンアガリで満貫、BCロンアガリで跳ね満です。

    裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 このあと聴牌をキープしたまま4回手変わりしました。すると待ちはBCの二門張となりましたが、ロンアガリ役満の手になりました。

 このような過程の一例を示してください。なお途中で振り聴、カラ聴となるのは不可です。また暗槓もありません。(by NA-DA)


たむとー 日付:2002/10/26(Sat)

  發發發三索四索四索四索四索五索六索八索八索八索  マチ二索三索五索六索

  二索五索ロン 混一色、發 40符4飜 満貫
  三索六索ロン 混一色、發、三暗刻 跳ね満

ツモ八索 打四索  發發發三索四索四索四索五索六索八索八索八索八索 マチ七索

ツモ三索 打五索  發發發三索三索四索四索四索六索八索八索八索八索 マチ七索

ツモ六索 打八索  發發發三索三索四索四索四索六索六索八索八索八索 マチ三索六索
   緑一色 役満

3回手変わり。縮みました。


 あさみ    日付:2002/10/27(Sun)

 3手で出来るとは....いや、恐れ入りました。
 


kubota 日付:2004/11/10(Wed)

本日初めて麻雀祭都を訪問させていただきました者です。
 
まだまだコンテンツの一部しか見ていないのですが、詰麻雀に興味を持ち、早速解き始めました。なんとか自分なりの答えを見つけて、いざ答え合わせというときにいつも「たむとー」さんが一手早い答えを出していて悔しい思いをさせられました(汗)

ところで最後の問題「ランドマーク」の解答についてですが、「たむとー」さんの解答だと最初の牌姿ではの五門張となってしまい、題意に沿わないのではないでしょうか?
 
ちなみに自分で出した解答は以下の通りです。

  マチ
 
ロンで發・混一の満貫  ロンで發・混一・三暗刻のハネ満
(1)ツモ、打   マチ
(2)ツモ、打   マチ
(3)ツモ、打   マチ
(4)ツモ、打   マチ

ロンで、緑一色
3手目と4手目は逆でもいいんですが、河にが並んだ方がきれいなので(笑)
さらに、仮に同じ手が来たとき自分ならどうするか考えてみたところ…
ツモ、打  (四暗刻と緑一色の両天秤)
ツモ、打  (の暗刻があるため、の方が山に残ってそうなので)
(3・4手目が逆の場合、舌打ちしながらのツモ切り)
ツモで四暗刻和了 (振り聴解消前に和がってしまった…)
 
 いやはや、麻雀は打つ意外にもいろいろ楽しめますね〜。これから麻雀祭都のいろいろなコンテンツを楽しませていただきます。


あさみ  日付:2004/11/10(Wed)

 こんにちわ、kubotaさん
 たしかにタムトーさんのスタート牌姿は四門張ではなく5門張ですね。
 タムトーさんは、いつも最短手を寄せてくれたので、σ(-_-)も「おお、また最短手が....と思いこんでしまい、検証してませんでした....(-_-;

 これからもときどき訪問してくださいんね。(^-^)/