Mahjan riddles 牌謎


    (108)四暗刻 回答


 下図の手牌をテンパイのまま、四暗刻の単騎待ちにしてください。
 手変わり段階でダマロンできないテンパイになるのは構いませんが、フリテン状態になるのは不可です。なお最短手順を正解とします。(by Uk)

  二萬二萬二萬二索三索四索二筒三筒四筒五筒五筒五萬七萬


 ヒロタシ
 日付:2001/09/09(Sun)

 ツモ 五筒三索二索四筒三索六索四筒

 捨て 七萬五萬二筒三筒二索二索四索

二萬二萬二萬三索三索三索四筒四筒四筒五筒五筒五筒六索 マチ六索



 あさみ 日付:2001/09/09(Sun)

 
はい、おみごとです。 (^^)/
この問題は、いくつか手順の異なるパターンがあります。もちろんどのような手順でも正解です。


Tamutoo    日付:2002/10/24(Thu)

 はじめまして。私、たむとーというものです。
 今日たまたまふらっと立ち寄って見ていたのですが、この問題は次の手順でできると思います。

  ツモ 五筒四筒四筒二索六索二索

 捨て 二筒三筒五萬七萬三索四索


最終形 二萬二萬二萬二索二索二索四筒四筒四筒五筒五筒五筒六索 マチ六索

 以上、六手でどうでしょうか? 一手縮まります。


あさみ    日付:2002/10/24(Thu)

おお、これはこれは.... ぎゃふん。(^-^;