Mahjan riddles 牌謎

    (106)清一色(1)回答


 テンパイを保ちながら(振りテン不可)、清一色三門張にしてください。三門張であれば、どのような待ちでも可。ただし最短手を正解とします。(by ASAMI)

二索三索四索七索八索八索八索八索九索一萬三萬四萬四萬


はてぃ    日付:2002/10/11(Fri)

 初めまして、麻雀好きの「はてぃ」と申します。以前よりサイトを楽しく見させていただいていました。詰麻雀関係で答えられる問題がありましたので、回答してみました。

ツモ 四萬 六索 五索 九索八索六萬 九索 一索

打  一萬 三萬 四萬    カン四萬 四萬 六萬

  一索二索三索四索五索六索七索九索九索  裏向き八索八索裏向き

 未だに回答が出てないって事はもっと短い手数があるという事でしょうか。それともカンがダメなのか、そもそも振りテンになっているのかも(笑)


あさみ    日付:2002/10/11(Fri)

 こんにちわ、はてぃさん。
 ピンポン ピンポン! 見事、正解で〜す。
 この問題のポイントは、八索の暗槓と、嶺上から六萬を引いてくるところでした。(^-^)/