Mahjan riddles 牌謎 。


    (103)四ネマ スコープ・テラバイト解答


白白白三索三索四索五索五索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 現在、嵌でテンパイしてます。次のツモでマチになりました。また次のツモでマチに、また次のツモでマチになりました。このような変化の一例を示してください。なお途中でフリテンはしていません。(by ASAMI)

   

波彦 投稿日:2005/02/03(Thu)

浅見さん、こんにちは。

白白白三索三索四索五索五索五索六索七索八索八索 嵌四索待ち

ツモ六索、打八索 白白白三索三索四索五索五索五索六索六索七索八索 三索五索待ち
ツモ四索、打五索 白白白三索三索四索四索五索五索六索六索七索八索 三索六索九索待ち

ツモ七索、打八索 白白白三索三索四索四索五索五索六索六索七索七索 三索四索六索七索待ち

フリテン覚悟でマチが良くなるまでガンバりました。(笑)
あれ、大人しく待ってればツモあがりしてるやん。
でも、最終形がチョット素敵。
 #作意解と同じ牌姿だといいなぁ。(笑)


あさみ 投稿日:2005/02/03(Thu)

こんにちわ、波彦さん。いつもながら、お見事。

> あれ、大人しく待ってれば4索ツモあがりしてるやん。

これを“後の祭り”と云うのじゃ。(笑)

> でも、最終形がチョット素敵。

でしょ でしょ(^-^)/

>  #作意解と同じ牌姿だといいなぁ。(笑)

もちろん同じです。
作意解はツモで打、以下ですが、もちろん別解ではなく単なる手順の問題。