立直12・オーラスのリーチ棒


オーラスのリーチ棒について 投稿者:初心者 投稿日:2008/03/02(Sun)

はじめまして、よろしくお願いします。
ふと疑問に思ったので質問させてください。

オーラスに流局で終了した場合、供託のリーチ棒の扱いはどのようにするのが一般的なのでしょうか?

a.供託のままカウントしないで清算
b.立直者に戻して清算
c.トップの人に加え清算

綺麗に清算という意味ではが良いのですが。
は微妙に納得いかないような…

あさみ 投稿日:2008/03/02(Sun)

 こんにちわ、初心者さん。ようこそ、麻雀祭都へ(^-^)/
 オーラスが流局で終了した場合、以前はb の方法も行われていました。しかし供託されたリーチ棒が複数だったり、以前の局からのリーチ棒が含まれていると、誰が供託したのか曖昧になってモメることがありました。そこでいまはあまり行われていないようです。

 しかし供託したリーチ棒が戻らないのは仕方ないとしても、アガったわけでもないプレーヤーへ行くのもたしかにヘンな感じですよね。そこで感覚的にはa がいいのですが、a の方法でマイナス者の素点を計算すると、そのマイナス点はリーチ棒のマイナスを含んだものとなります。すると結局 トップ者の得点はc と同じことになります。そこで最初から供託リーチ棒はトップのモノ=c とすることが多いようです。

初心者 投稿日:2008/03/03(Mon)

なるほどb だと前局からの棒はややこしいですね。
そこを考えるの忘れてました。

c は違和感があったのですが言われてみれば、確かに同じ結果になりますね。供託の棒を戻さない以上、トップ以外は棒の分気持ち損するのはしょうがなさそうです。

HP色々読み応えがあって楽しいです。今後もサイトの更新頑張ってください。
ご回答ありがとうございました。

あさみ 投稿日:2008/03/04(Tue)

ども、初心者さん

回答が参考になれば幸いです。
また何かありましたら、いつでも書き込みしてください。(^-^)/