立直01・ダブル立直


 ダブルリーチは2飜と本に載っていますが、普通のリーチと合わせて3飜になるのでしょうか。

  ダブルリーチの二翻には、普通のリーチの一翻が含まれています。したがってさらに一飜プラスとはなりません。

 第1ツモで暗カンして第1打牌で立直した場合、ダブル立直となるでしょうか。

 結論から云えば、ダブル立直になりません。
 たしかに暗槓であれば壁牌のツモ巡は変わりません。しかし嶺上牌を取得することによって、親の第1打牌が変わった可能性があります(実際に変えたかどうかは関係ありません)。そこで暗槓であってもそれが立直の前に行われればダブル立直にならないのです。

 ダブル立直は、純正な一巡以内に宣言するものをいいます。純正な一巡とは暗槓・明槓に関係なく、チーポンカンの無い最初の一巡をいいます。そこで質問のケースもダブル立直になりません。

 また、たとえば親が配牌の時点で暗槓して第1打をした。そのとき南家が一向聴で、次の自分の捨て牌で立直を宣言したと言う場合も、すでに親の暗槓によって純正な一巡でなくなっていますから、ダブル立直にならないのです。

 さらに人和(親の第一打牌での栄和)があるルールで、実は南家は配牌で聴牌していて、槓した後の親の第1打牌で栄したと云う場合でも人和になりません。