Pure Majan 純麻雀

   
(5)純麻雀会


 下記の要領で純麻雀の例会を開催しています。参加希望の方は小生までメールください。競技麻雀に興味がある方、大歓迎です。また参加名はハンドルorペンネームで可です。
 
(1)システム
 オープン戦とノータイム戦を行っています(すべてノーレートです)
(A)オープン戦
 初参加の方はオープン戦からの参加になります。
 オープン戦で純麻雀ルールなどを習得していただきます。
 オープン戦での成績は参考記録となります。※正会員とオープン戦プレーヤーが対局した場合でも、正会員の成績は記録の対象となります。
 ルールやマナーなどを習得していただいたのち、本戦に参加していただきます。

(B)本戦
 本戦への参加に、技量の巧拙・オープン戦の成績などは関係ありません。基本的なルール・マナー・ノータイム打ち等を習得された方であればOKです(本戦中、ノータイムで打てないことがあってもペナルティはありません)

 100ゲーム単位でランキング設定の対象です。
※仮に200ゲーム終了された場合、その中で一番良い成績の100ゲーム部分がランキング設定の対象。
 通算成績は、参加されている限り記録されます。
 ・ランキングはこちらを基準にいたします。

(2)ルール
 純麻雀ルールです。
 抜粋はこちらをご覧ください。
 全文はこちらをご覧ください。
※ルールは改訂されることがあります。

(3)マナー
 一例(摸打に関して)
 ・東家は配牌が終わった段階で第1打牌を行う。
 ・山なりの摸打をしない(ツモ牌は直線的に引き、手牌の右端に置く(ツモ牌を手牌の手前まで持ってこない)など。

4)記録
 ・今期はノータイム戦年間50ゲームで年間成績を競う予定です(将来は年間100ゲーム戦の予定)。
 ・年間戦とは別に、通算成績も記録します。
 ・成績はメイン評価が勝率(トップ率)、サブ評価が順位率、参考記録(プラス率)の3通りです。
 ・成績はインターネットにUPします(URLは会員だけに連絡)。

(5)場所
名古屋例会
 毎月第4日曜、午後1時 開始
 場所:e-雀(イージャン )
 名古屋市千種区東山通り4−11−3 シャリオン東山通り5F 052-782-3506
関西例会

*費用
 ・ゲーム代実費負担(参加ゲーム数割合)。

以前へ  以降へ  目次へ