Pure Majan 純麻雀

    (3)要項


 前項までの指針に沿った純麻雀ルールの要項です。

01:三万点持ち。
02:東南西北四風戦。連荘ナシ。
03:席決め=風牌つかみ取り。東風は居座りのまま起家。
04:常に東家前の壁牌右端より配牌。
05:同時栄は上家優先。
06:食い換え(筋切り) / 現物切り、自由。
07:振り聴ツモアガリのみ。
08:同巡内、選択アガリ不可。
09:プラス点は卓上に公示する(得点表示卓の場合は不要)。
10:錯和はアガリ放棄でプレー続行。
※一般麻雀にはあるが純麻雀にはないルール(主なもの)
連荘 / 一翻縛り / ノーテン罰 / リーチ料 / 積み場 / ドラ / 王牌 / 見せ牌罰 / ダブル当たり
/ 役満の責任払い(包) / 槓 / 振りサイ / 跳満・倍満等 / 場ゾロ / 途中流局 / 符計算
/ 親子の得点差 / 倍々勘定 / 流し満貫 / 偶然役(海底ツモ・牌底放銃・ダブリーなど)

11:得点
 ・ツモアガリ (各自支払い点)p=n-1 は2翻以上の翻数。
  ※仮にAさんが三翻の手をツモアガリすれば、得点は3−1で2千点オール。
 ・ロンアガリ (放銃者支払い点)=(n-1)3 
  ただし0翻/一翻は固定点
ロン(ツモ) 役 数 ロン(ツモ)
  900(300オール)  0翻 . 六翻 15,000(5000オール)
 1,500(500オール)  一翻 七翻 18,000(6000オール)
 3,000(1000オール)  二翻 八翻 21,000(7000オール)
 6,000(2000オール)  三翻 九翻
24,000(8000オール)
 9,000(3000オール)  四翻 十翻 及び小役満
27,000(9000オール)
12,000(4000オール)  五翻 大役満 30,000(10000オール)
12:アガリ役 ※一般役は十翻にて加算満了
※凡例
  無印=非門前 不問    ☆=対象面子 要-裡向 ▽=非門前 複合一翻
  ▼=非門前 一翻下がり ★=要-門前テン/門前和 
 (注)複合一翻 : 他役と複合して和了した場合、一翻加算
一 翻
   (1)翻牌(ファンパイ)   ▽(2)断幺(タンヤオ)   ★(3)純平和(じゅんピンフ)(数牌のみの1雀頭4順子。順搭のアガリ)
 ★(4)一般高(イーペーコー) ★(5)七対子(チートイツ) ★(6)立直(リーチ)(ノーテンリーチ、リーチ後のアガリ見送り自由)
 ★(7)門前自摸和(めんぜんツモホー)

二 翻
    (1)連風牌(れんふうパイ)   (2)三風刻(さんぷうコー)    (3)対々和(トイトイホー)
  ☆(4)三暗刻(サンアンコー)  ▼(5)一通(いっつう)  ▼(6)三色同順(さんしき)  ▼(7)全帯幺(チャンタ)

三 翻
   (1)三同刻(さんどうコー)    (2)混老頭(ホンロートー)  ▼(3)両般高(リャンペーコー)
  ▼(4)混一色(ホンイーソー)   ▼(5)純全帯(じゅんチャンタ
四 翻
 (1)小三元(しょうさんげん(三元牌の翻は不加算)

六 翻
 ▼(1)清一色(チンイーソー)
役満貫(役の重複ナシで得点固定)
・小役満(27,000
 ★(1)純国士(一門張アガリ 不可。フリテンは自己のステ牌のみが対象) (2)大三元だいさんげん
 
★(3)四暗刻(スーアンコー)  (4)小四喜(ショースーシー)
・大役満(30,000
   (1)大四喜だいスーシー)  (2)清老頭(チンロートー) (3)字一色(ツーイーソー)

 ★(4)九蓮宝灯(完成形で可)※非門前は清一色
 最終改    H 26.03.23

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