Pure Majan 純麻雀

    (11)純麻雀の試打


うっちゃん 投稿日:2010/10/13(Wed)

 あさみ先生、はじめまして。
 競技麻雀サークル・一向聴(リンク参照)のうっちゃんと申します。
 個人的に純麻雀にすごく興味がありまして、先日 機会がありましたのでプライベートでサークルのメンバーと純麻雀を試打しました。要項をみんなで確認しながら、なんとか1ゲームを無事に終えることができたのですが、終わった後であさみ先生に直接聞いてみたいこともでてきました。

1. 1ゲームはかかる時間はどれくらいが標準か。
特に長考とかはなく、ほぼノータイムの模打で行った結果、私たちは1時間かかりました。
これくらいかかるものなのでしょうか。それとももっと短いのが普通なのでしょうか。

2. 流局する頻度はどの程度あるか。
16局中1局だけ流局がありました。
0飜和了りがかなり効いていて、思った以上に攻撃的な麻雀になるなぁと感じたのですが、やはり滅多に流局することはないのでしょうか。

 実際に打った感想ですが、純麻雀は16局しかないことと親子の差がないため、「次の親で……」という考えが一切許されなかったことがすごく新鮮でした。
また基本的に点数を稼ぐ手段が手役を仕上げること以外に方法がないため、1飜の重みをすごく感じました。特に、リーチピンフの2飜3000点はかなりの脅威だった気がします。

また機会があったら打ってみたいと思います。
本当におもしろい麻雀でした。
http://www.mahjong.to/

あさみ 投稿日:2010/10/14(Thu)

はじめまして、うっちゃん(^-^)/
純麻雀を試打してくれて ありがとう(^-^)v

>1. 1ゲームはかかる時間はどれくらいが標準か。

例会では、1ゲーム平均45分を目安にしています。しかし遅い巡目のアガリが続いたり、摸打がゆっくり目の人が入っていたり、毎回の点数精算がスムースに行われないと、その積み重ねで それ以上 掛かることも よくあります。

>2. 流局する頻度はどの程度あるか。

やはり1ゲーム(16局)で1回か2回です。3回くらい流局があると、“なんだか今日は流局が多い”という感じがします。

>思った以上に攻撃的な麻雀に

その通りです。
ノー翻アガリがOKなこともありますが、カミナリ親父がいないこと(立場がみんな平等)も大きな理由と思います。またトップを争う麻雀なので、立ち位置(順位)がはっきりしてくる西場,北場になると、特にその傾向が強くなります。

>特に、リーチピンフの2飜3000点はかなりの脅威
これも その通りです。
普通の麻雀でもリーチピンフは2900点ですが、ツモアガリするとツモ八計算のため3900点となります。しかし純麻雀ではそのまま一翻増えて倍額になるからです。また手役の中ではピンフが一番できやすいので、純麻雀ではインパクトの強い手役になっています。

 以前へ   以降へ   目次へ