Pure Majan 純麻雀

    (10)純麻雀への提言        .


Cr 投稿日:2010/02/09(Tue)

あさみさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

純麻雀について
>よい構想があれば、ぜひ提言してください。
というご発言を拝見しまして、横から失礼とは思いますが、私にも少々思うところがあるので発言させて頂きます。
とはいえ実はいまだに純麻雀をやったことがないので、ムチャクチャなことを言っているかもしれませんが……。

 私が疑問に感じるのは「連風牌=2翻」ということです。ドラ等の偶然役が全くない純麻雀で2翻というのはかなり大きいと想像します。
では作ろうと思って作れる役かといえばそうでないような。たまたま東場で東家のときに配牌時に東の対子があったとか、もしくは他に
切る牌があったので東を切らずにいたら3巡目でもう1枚引いたとか、そういった場合にできる役で、偶然役に近いのではないでしょうか。
それが2翻というのは大きすぎる気がします。「自風・場風が重複する」という発想が、親と子の区別のある一般麻雀の考え方を引きずっ
ているように感じるのです。

というわけで、場風をなくしてしまうことを提案致します。
カンやら親子の区別やらをなくしてしまった純麻雀です。ついでに場風もなくしてしまっても別にどうってことないじゃないですか(^^;
……それでは風牌の存在意義がほとんどなくなってしまう。はい、誰もがそう思いますよね。私もそう思いました。で、考えました。

私の結論は次のとおりです。
「東場・南場を問わず、常に東家は東と南、南家は南と西、西家は西と北、北家は北と東が自風となり、自風を刻子にすると1翻となる」
いかがでしょう?


あさみ 投稿日:2010/02/10(Wed)

 ども、Crさん

 たしかに純麻雀では、ダブ風ポンはドラ満載の一般日麻よりインパクトがあります。しかしアガリ役が少なく相対的に高得点が望めなかった
二十二麻雀と異なり、リーチやサンシキなど それなりにアガリ役が存在します。またプレーヤーの感覚にもよると思いますが、ダブ風の存在
はゲームの攻防に妙味をもたらせているとも思います。

 ただCrさんの指摘ポイントは一声二翻は大き過ぎるという面もさることながら、「或る局で1プレーヤーだけが他プレーヤーより高得点を望
める手段を有する」という点にあるのではないかと思います。たしかに その問題はありますが、場風を廃すれば自風以外はすべてオタ風に
なるので風牌の存在感が希薄になります。「東場・南場を問わず云々」というアイデアは面白いと思いますが、ダブ風と比べてのメリットデメ
リットなどはプレーしてみないと何ともいえないところです。(^-^;


Cr 投稿日:2010/02/11(Thu)

あさみさん、ご回答ありがとうございます。

私の提案は確かに、ダブ風二翻が大き過ぎるということもさることながら、競技者全員を同じ条件にしたいということもあります。
ついでに言うと、風牌を全て同じ条件にしたいということもあります。このルールなら西や北の地位が少々向上するのではないかと(^-^;

> 「東場・南場を問わず云々」というアイデアは面白いと思いますが、ダブ風と比べてのメリット> デメリットなどはプレーしてみないと
何ともいえないところです。(^-^;

そうですね。一度お試し頂けると嬉しいです。
#人に頼まずにまず自分でやれ、という話も。(^^;;;;

因みに、下に書いたこととも関連しますが、純麻雀でも一般日麻でも三色同刻が二翻というのは安すぎるなあと私は常々感じております。
純麻雀への提言としてこの点も付け加えさせて頂きます。
#ま、それを言い出すと「じゃあ三連刻は?三風は?」ということになって収拾がつかなくなるかもしれませんが……


あさみ 投稿日:2010/02/12(Fri)

ども、Crさん

風牌をプレーヤー一律とするとなれば、
1)場風を廃止
2)自風を廃止(場風1本)
3)自風二本立て(Cr 案)
4)場風二本立て(四圏を巽(そん)風戦(東南圏)、坤(こん)風戦(南西圏)、乾(けん)風戦(西北圏)、艮(ごん)風戦(北東圏)とする
などの案が考えられます。
このうち 三元牌のように どのプレーヤーにも平等に対応できるという案は「場風二本立て」ということになるのかな(^-^; いずれにしても
そのメリットorデメリットは、いろいろ試打してみないと何とも云えないところです。

>純麻雀でも一般日麻でも三色同刻が二翻というのは安すぎるなあと

 三色同刻については、σ(-_-)も二翻というのは“安いなぁ”という感じはしています。実際 σ(-_-)もこれまでの麻雀ライフでも たぶん
10回くらいしか達成していません。もちろん一通とサンシキ、国士と字一色などを持ち出すまでもなく、同じ扱いでも難度がデコボコして
いる役は他にもあります。誰しもそれは承知のうえですが、モノには程度というものが...ということですね。(^-^;

 ということで純麻雀では一応 役満は3分類してあるのですが、一般役については言い出すとキリがないと云う面もあり、あまりいじって
いません。今回 提言をいただいたのを機会に今後の課題とさせていただきます。m(_ _)m

 以前へ  以降へ 目次へ