Piller stone 柱石 .

    (1)5分の辛抱


 むかし先生(私の師匠。もう亡くなられた)と麻雀談義をしていたとき、私の打ち筋の話しになった。すると先生が「浅見君は攻め麻雀だから」と言われた。

 思わず
「えぇ〜、先生。私はガードが堅いのが取り柄だと思っているんですけれど・・・・
と口答えすると

それは君がそう思っているだけだよ
「・・・・・・(i。i)

 で、その頃、兄弟子に当たるHさんという人と打っているとき(この人も、もう亡くなられた。まるで百話シリーズだな・・・)、ある局でリーチがかかった。思わず手が止まって「うみゅう〜」と唸ったら、Hさんが一言。

 「浅見さん、5分の辛抱だよ
 それで目からウロコが落ちた。

 麻雀ではガマンをしなければならない局面がよくある。そんなことは誰でも分かる。分かっているけど心は迷う。迷った挙げ句に病牌が、涙を浮かべてすがるのを、欲にくらんで振り切って、そしてホントに大泣きをみる。

 1局はおおよそ5分前後。どんなすごい局面も、5分たてば過去の事。行きたい、でも止めた方がいいかも・・・。そんな葛藤が心に生じた時、この呪文を思い出すのも手かもしんない。

#まだ病気、直らんけど....(-_-)

                            以降へ  目次へ