Personal analyze 諸分析 .

    (13)東1局問題(翻数−順位)


東1局の発生した状態(ツモ・ロン・流局)別のあがり翻数別の表を作ってみました。翻数は、1・2・3・4-5・6以上 の5段階に分けました。

翻数 ツモ ロン 小計
ツモ者 被ツモ者 ロン者 放銃 第3者
 0  2  1  2  8 13
 0  2  4  2  5 13
 4  3  4  1  6 18
4-5  9  6  5  2  7 29
6〜  3  3  1  0  2  9
小計 16 16 15  7 28 82

 東1局で、1翻手をあがった人で、トップを取れているのは、ロンアガリした1人だけで、残りの12人はトップを取れていません。むしろ、打ち込んだ人(2人)や第3者(8人)の方が、トップを取れています。
 満貫以上ですと、38回(=29+9)中、18回(=9+3+5+1)トップを取れています。18/38=47%ですか、この数字がいかほど信頼できるかに、かかっていますが、「東1局に満貫以上あがると、トップ取得率は約50%」というのが、次に検証すべき命題のような気がします。(*_*)
統計学的考察については、後日また検討致します。

by多摩(ターニア) <97/10/21>

以前へ  以降へ  目次へ