Pazzle パズル

    (91
)完全数リターンズ・回答


 自然数nの正の約数のうち、n自身を除いたものの総和がn自身に等しいとき、nを完全数と呼ぶ。たとえばの約数1・2・3・6のうち自身を除いた1・2・3の総和は。したがっては完全数である。

 この完全数のを、一気通貫の9枚を材料に四則記号とカッコをつかって表すと下記のようになる。

三萬五萬六萬七萬八萬九萬一萬X四萬÷二萬

 この完全数、4桁では8128である(4桁1種、8桁1種、10桁1種、12桁1種....)。そこでこの8128を、例題と同様に一気通貫の9枚を材料に四則記号とカッコをつかった式の一例を示してほしい。(by TON)


孔明 投稿日:2005/06/02(Thu)

あさみさん、こんばんは。案外あっさり解けました。

(3-1)*4*8*(7*9*2+6-5)=8128

P.S.
麻雀プログラム…。清一色の待ち判定をやっと完成させた自分にとっては、まだまだ遠い話ですね。(役判定が…)


あさみ 投稿日:2005/06/03(Fri)

こんにちわ、孔明さん。こういうのが得手な人にとっては、造作もないんですね。(^-^)

> 清一色の待ち判定を

へえ〜、それだけでもすごい。


かざや 投稿日:2005/06/03(Fri)

3分で解けたものの、問題を見るのが遅かったようで…(^-^;)

別解 (1+7)x(4+6-2)x(3x5x9-8)=8128

8128=2^6x127 なので、127さえ上手く作れれば結構64はどうとでもなる感じです。
答えは星の数ほどありそうですね。


あさみ 投稿日:2005/06/03(Fri)

数字オンチのσ(-_-)にとっては、3分とはオドロキの一言。(^-^;

> 8128=2^6x127 なので、127さえ上手く作れれば


なるほろ〜。もちろん答えは星の数でしょうけれど、別解の一例とさせていただきます。


のあ 投稿日:2005/09/11(Sun)

勢いでもう1問。

(9-5)/2*4*8*(3*6*7+1)=8128


あさみ 投稿日:2005/09/11(Sun)

文句ナシの別解です。(^-^)/